ここから本文です

虫歯治療の後のクリーニングは必要ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/4/2510:00:04

虫歯治療の後のクリーニングは必要ですか?

治療前に4回かけて歯石除去などのクリーニングをし、やっと虫歯治療をしたのですが、
次回またクリーニングをして終了と言われました。
それは30〜40分かかるそうです。

これは果たして必要なのでしょうか?
また、保険適用なのでしょうか?
いくらかかるのか怖いです...。

閲覧数:
93
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

phd********さん

2018/5/116:13:12

日ごろのブラッシングが十分に行き届いていれば不要です。
歯垢が残っている(=日ごろのブラッシングが不十分な)状態なら必要です。
よほど特殊なことをしない限り保険適用範囲ですから法外な費用にはなりません。

どうしても必要なことか?と言えば必ずしも必要なことではありませんが、歯医者さんの立場からすると「やったほうがいい施術」ですから、積極的に奨めてきます。
特に高度な技術も不要で、事故の心配もなく、手っ取り早く稼げるので・・・・、何の治療とでもセットでクリーニングを薦めてきますねぇ。
「急いでるんで、今日はクリーニングは結構です」とでも言えば断れますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる