ここから本文です

初めてのお泊まり旅行について質問です。 私は現在32歳で実家暮らしをしています...

aki********さん

2018/4/1811:32:06

初めてのお泊まり旅行について質問です。
私は現在32歳で実家暮らしをしています。
(実家暮らしの理由は職場が近い、一人暮らしのお金がもったいない、両祖父母・姉・父が亡くなっているため1

人残っている母が心配だからという理由です)
交際して1ヶ月になる彼女(26歳、結婚を前提としたお付き合い)がいるのですが、ゴールデンウィークにお泊まり旅行を計画していると言った所、早すぎる、常識がない、と猛反対されてしまいました。
元々、母は家柄や相手の親の職業・金銭面をとても気にしている古いタイプの人間で、子離れ出来ていない所もあり彼女にもまだ会おうとしてくれていませんでした。
そこで皆さんのお知恵を拝借出来ないかと思って投稿させていただきます。
2人だけ残った家族なので母は大切にしたいのですが、上手く母を子離れさせ、依存状態から脱却させる方法はないものでしょうか?

それと、付き合って1ヶ月でのお泊まり旅行は早いのでしょうか?
お互いにお泊まりデートしたいと意思も確かめ合い、2年後を目処に結婚したいと話している状況です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2018/4/1811:47:51

いちいち親に報告せず、友達と1泊で良いのでは?
それに母自身が依存を止めない限り、他人はどうにも出来ません
なので、あなたが親離れして上手く距離を置く事です

質問した人からのコメント

2018/4/23 23:31:01

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/4/1812:02:36

母は家柄や相手の親の職業・金銭面をとても気にしている

なら母親に理由はどうであれうちは母子家庭だよ?男性でも女性からでも、母子家庭って相手家庭から嫌われてるって知ってる?

で良くない?ここでは母子家庭の子供は(大人ね)結構結婚相手には・・・って相談も見かけますから

でもなんで馬鹿正直に話するのかわからん。昔の考え方の母親なら、付き合って1ヶ月でお泊り旅行だなんて言えば反対するのは理解出来ませんでした?
そういう1つ1つが貴方の彼女への母親の見方が相当偏見がはいるハズ。

依存って言うけど 共依存でしょ?32にもなる世間ではおっさんと言われる年齢だよ?母親にガツンと言うべき。

別件ですが、自分の彼が貴方のような人だったら、結婚は見送るかな?
だって嫁より母親でしょ?母親と嫁の間に入っても母親の言うなりっぽいから。

ymk********さん

2018/4/1811:50:17

その歳になっていちいち、母親に報告って子離れ親ばなれ出来てないんだね…。一番手っ取り早い方法はあなたが自立し、お母様にも自立してるもらうことです。なんでその歳になってそんなことも分からないのか不思議です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる