ここから本文です

足の親指の爪に黒い部分が出現しました。 片足だけです。 先週、3日連続で軽い山...

usa********さん

2018/4/1813:11:44

足の親指の爪に黒い部分が出現しました。
片足だけです。
先週、3日連続で軽い山登りをして指先がとても痛かったので爪に負担がかかったのかもしれません。
先月爪を切ったときにはなかった

です。
内出血のような気がしますが、調べているとメラノーマの症状にも似ていて心配です。
これは放置して様子見でも大丈夫だと思いますか?

メラノーマ,内出血,軽い山登り,様子見,片足,すじ,メラノーマ関する国立がん研究

閲覧数:
1,661
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cra********さん

2018/4/1818:47:59

絶対にメラノーマではありません。
圧迫です。

  • 質問者

    usa********さん

    2018/4/1923:04:06

    安心しました。
    しばらく様子を見てみます。
    他の方も回答ありがとうございました。

「足の爪 黒い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ski********さん

2018/4/1816:50:54

靴が足に合わなかったのでしょう

メラノーマ関する国立がん研究センターからの情報です

「1)悪性黒色腫の前駆症および早期の症状
比較的短期間(約1~2年以内)に次のような変化があれば、要注意です。

(5)爪の変化
爪にできる場合は他の皮膚と違い、爪に黒褐色の色素線条(縦のすじ)が出現し、半年~1年くらいの短期間に色調が濃くなって、すじの幅が拡大してきます。進行すると爪が割れたり、色素のしみ出しが出現することがあります。」

つまり、現在がどうか(色や大きさや場所-左右対称)よりも、大切なことは
【変化】
です
これらに該当しなけえば大丈夫です



また痛みがあるかどうか、これもメラノーマ診断の根拠にはなりません

【対処法】
よく観察し、急に大きくなるようなら、皮膚科を受診して下さい
変化がなければ大丈夫です
単に数が増えるだけなら、問題はありません

メラノーマは悪性腫瘍として有名ですが、決して多くはありません
(10万人当たり1〜3人程度です)
どちらかというと、高齢者に多い癌です

参考までに、メラノーマの写真を貼付しました

靴が足に合わなかったのでしょう

メラノーマ関する国立がん研究センターからの情報です...