ここから本文です

デグー生後2ヶ月メスの体重について。

アバター

ID非公開さん

2018/4/1813:26:36

デグー生後2ヶ月メスの体重について。

一週間前にデグーのメスを飼いました。その日の体重は82g、今日の体重は77gでした。

食欲もあり(鳴いて催促してくるぐらい)、ペレット4g、チモシー2番食べ放題、アルファルファ少々を与えています。
ペレットは全部完食、チモシーやアルファルファは毎日しっかり食べており、毎日交換もしています。

毎日砂風呂の時間に体重を測るのですが、体重が増えないのでどうすれば増えるのかと悩んでいます。

朝は6:30に起床して23時頃就寝しています。デグーは日中よく回し車を回しているのですが、増えないことに関係ありますか?
とても慣れた可愛いデグーです。見た目も痩せているようには見えません。小さい大福みたいに丸いです。

この時期はどれくらい体重が増えていくものでしょうか?もう少し気長に見守ればいいでしょうか?

何か工夫する事があれば教えて下さい(;>_<;)宜しくお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

deg********さん

2018/4/1814:41:50

お迎え時より少し痩せているのは気になりますね。
迎えた当初のデグーは少し痩せてしまう事もままありますが。

2カ月くらいの個体ならば、少し多めにペレットを出してもそう問題は無いと考えます。
食べてもどんどん成長するはずなので、ペレット量は体重の5%にこだわらず7~10%くらい出しても大丈夫じゃないでしょうか。
糖尿になりやすいという話もありますが、実際のところ成長期だと気にしないでいいかと。
6カ月くらいになって成長が鈍って来る頃には抑えていくのがいいですがまだ先の話です。

たまたま自分の所にも迎えて1週間の生後1か月半~2カ月未満のがいます。
自分の場合は普通に朝から夜まで仕事で家を空けるので、世話は朝と夜だけになります。
その間当然世話などできませんので、それなりの環境にしておけば割とデグーは警戒する対象も現れずのんびり過ごしている模様。
休日などでもあんまり構わず時々様子を見てオヤツをつまむ程度。
散歩なんかはもう少し先ですかね。
放って置いている間の方がよく食べています。

もしも気になって頻繁に様子を見たり構ったりというのがあるなら、少し放って置くのがいいのかも知れませんよ。
迎えて数日は落ち着かなかった感じですが、4日目の日曜辺りは割とゴロゴロ寝ている事が多い感じでした。
「寝る子は育つ」、みたいなもんだろうと思ってます。
今日は仕事を休みにしたので自分も部屋にほぼずっといるんですが、たまに回し車を回すくらいで昼前からはほとんどゴロゴロ寝てますねぇ。

餌はやや多めに。
世話は少なめに放置気味で。
自分としてはまだ少し緊張や警戒が残っているのではないかと見ます。
環境慣れまでにどのくらい時間が掛かるのかというあたりを考えたいと思ってます。
個体差や飼主の対応次第という面がありますので、様子は見たいところですけどね。

週末あたりにやっている獣医を探しておくとよいかと。
週末までにさらに痩せてしまうようであれば、獣医に相談するのがいいかも知れません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/4/1815:19:03

回答ありがとうございます。ペレットの量についてですが、朝に4gあげていましたが夕方にもプラス4g(計10%)に増やしてみたいと思います!さっそく今日追加してみます。

たしかにお迎えしてから、食事や給水に目をひからせすぎて、デグーにストレスを与えているかもしれません。
    目を合わせないように構わないように気を付けたいと思います。
    同じ待遇で貴重なご意見、とても参考になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/22 22:02:43

お二方様回答ありがとうございました。あれからあまり干渉しないよう気を付けて見守っているとチモシーの食べる量も増えていきました!ペレットも10%(朝4g,夕方4g)にしてみました!そして今日体重が90gになってました\(^^)/
これからもデグーにストレスがかからないように大切に育てていきたいと思います。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yum********さん

2018/4/1813:34:35

デグーは体が小さいので、食前食後でもだいぶ体重が変わります。
体重を計るタイミングを、毎朝ペレットを与える前などに変えてみてはどうでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる