ここから本文です

神奈川県の「湘南」ナンバーエリアは湘南と呼べない小田原市・秦野市・伊勢原市・...

ロビンソン・クルーソーさん

2018/4/1819:18:22

神奈川県の「湘南」ナンバーエリアは湘南と呼べない小田原市・秦野市・伊勢原市・南足柄市・中郡・足柄上郡・足柄下郡関係も含まれていますが、「嘘つき」では?

湘南,足柄上郡,南足柄市,伊勢原市,大磯町,小田原市,陸運局

閲覧数:
474
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ait********さん

2018/4/2009:04:16

もっと古くからある横浜ナンバーって
横浜市以外もエリアだって知らないんでしょうか。

そして代々住む地元民は先の回答者さん同様、
大磯町以外は湘南とは思ってないんですよ。

平塚はオッケーとしても、
茅ヶ崎と藤沢は新湘南バイパスの走る、
新湘南のエリアですしね。

だから大磯町の隣の平塚にあるんだから、
この広いエリアで通用する代表的な名称として、
湘南を使ってるのは理にかなってます。
師長、磯長、なんてナンバーじゃ地元民だって
聞いたことない、になっちゃうしさ。

もちろん個人でここは湘南だ!
と思うのは勝手ですが(実際、そういう
移住者いますが、地元民からしたら
勘違いしている移民です)、
地元ではどのような感覚か教えてあげたくて。

質問した人からのコメント

2018/4/24 19:48:13

実際、当の神奈川県ですら曖昧だとか(苦笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mid********さん

編集あり2018/4/2213:01:44

正直、相模ナンバーを「湘北」ナンバーに改め、西湘(小田原・南足柄・足柄上)伊勢原、秦野を「湘北」ナンバー管轄、元祖湘南とも言える横須賀、逗子、三浦、葉山を「湘南」ナンバー管轄にするべきと感じる。

たけOSSANさん

2018/4/2123:08:47

西の方は
金太郎
足柄
箱根

この辺の方が適当だったかもしれませんが、陸運局の管轄エリアの関係ですか

2018/4/1908:25:45

では『湘南』とはどこでしょう?

陸運局・防災・天気予報などによって範囲がまちまちです。

大磯町に湘南発祥の石碑がありますが、『湘南』という地名はもともと存在しません。

現在もっとも『湘南』として認識されている藤沢市や茅ケ崎市が『湘南』と呼ばれるようになったのは加山雄三やサザンの影響でここ40年くらいですよ。

【神奈川県の「湘南」ナンバーエリアは湘南と呼べない小田原市・秦野市・伊勢原市・南足柄市・中郡・足柄上郡・足柄下郡関係も含まれていますが、「嘘つき」では? 】

というならば、藤沢市・茅ヶ崎市・寒川町も嘘つきか?

大磯町しか『湘南』ではないのか?

ナンバーは平塚にある陸運局の範囲内なので、『湘南』がだめだったら『平塚』ナンバーなら良かったのですか?

そのほうが「ここは平塚じゃねぇー」という反対が多くなるだけです。

kum********さん

2018/4/1819:44:53

ではあなたの言う湘南とはどこですか?