ここから本文です

生まれて初めて新幹線と言うものに乗ってみようと、東京(都区内)〜仙台(市内)の乗...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1900:55:37

生まれて初めて新幹線と言うものに乗ってみようと、東京(都区内)〜仙台(市内)の乗車券・特定特急券を購入し、はやぶさ号に乗車しました。

先が細長くなってて速いんですね。

大宮過ぎたあたりで、「恐れ入ります。乗車券と新幹線特急券を拝見してよろしいですか?」といわれ見せたら、830円請求されました。

なぜか私にだけ声を掛けてました。

乗車券と新幹線特急券を事前購入して、車内で差額を払うシステムだったのですか?

だったら、東京都区内〜仙台市内の乗車券は5940円、新幹線特急券は5260円で、最初から新幹線特急券部分に830円増しで発売した方が良いと思いますが。

無知なので分かりません。回答よろしくお願いします。

閲覧数:
177
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2018/4/1901:09:51

「自由席特急券」で乗りましたね?

東北新幹線の中でも「はやぶさ」は全席指定かつ他の列車(「やまびこ」「はやて」など)より割高な指定席特急料金が設定されています。

最初から「はやぶさ」の指定席で買えば、5260円で売ってくれて車内で差額精算はありません。

あなただけ声をかけた理由は、車掌は事前にどの駅間でどの席に予約が入っているか把握しており、指定席券をもたないあなたが本来人が乗ってないはずの区間の指定席に座っていたからです。

つまり、あなたが間違った特急券を買ってしまい、そのまま気づかず「はやぶさ」指定席に乗ったということです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/25 13:17:21

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2018/4/1912:56:33

隣駅でもないのに、なぜ「特定」特急券なのですか。
貴方が買ったのは、「自由席特急券」(4,430円)ではありませんか。

>新幹線特急券を事前購入して、車内で差額
違います。
そもそも「はやぶさ」は全車指定席ですから、自由席特急券で乗ること自体が間違いです。
しかも、「やまびこ」とは(指定席であっても)はやぶさとは特急料金が違います。

>新幹線特急券は5260円で
これが、「本来の」はやぶさ利用のときの特急料金です。
ですから、自由席と指定席との差額、さらに、やまびことはやぶさとの差額、が請求されたのは当然です。

>なぜか私にだけ声を掛けてました。
貴方が正しい特急券(5,260円)を持っていなかったからです。

ksy********さん

2018/4/1912:08:00

全席指定に通常の自由席券で乗ったらアカンでしょう
それやぁ 質問者だけに声をかけるのあたり前
車両に指定の表示があるし 構内アナウンスも表示板も
全席指定を周知してるやん

ell********さん

2018/4/1901:54:55

ん、その区間で特定特急券?
指定席券売機から中途半端な知識だけで買ったでしょ。

乗りたい時間のはやぶさ号の指定席は×になっていたけど
画面の右にいくと押せるボタンがあったから
取りあえずそれを押したら何か買えた と。

はやぶさ号は全車指定席で自由席は無し
ただ、指定席が完売の場合
立席特急券を発売する事があるので
多分、特急券には
はやぶさ◯号、◯号車 としか記載が無かったはず。

dnm********さん

2018/4/1901:20:15

特定特急券(東京〜仙台:¥4430)は自由席車両に乗る時の特急券です。しかし、はやぶさ号は全車指定席ですので、自由席車両がありません。
そのため、指定席との差額830円が請求されます。
どの指定席が売れているかは、車掌が事前に把握していますので、そこに情報と違う乗客が座ってる場合、すぐに分かります。

mek********さん

2018/4/1901:16:32

はちゃ?特定特急券ではやぶさ乗っちゃったんだ!はやぶさは全車指定席だから指定席特急券が無かったら乗っちゃ駄目です。車掌さんは座ってる人がいない筈の席に座ってる人がいたから声をかけたのです。今はハンディターミナルで指定席特急券が売れてない席がひと目でわかるようになっています。私鉄の有料特急なんかも同じ仕組で、全員の切符を確認する時代ではない。

新幹線の特急券の仕組を説明するつもりはないです。JRの案内を100回熟読してください。