ここから本文です

信者になる気持ちが全く無くても、教会に通い続けていいのでしょうか。 英米文...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1901:11:40

信者になる気持ちが全く無くても、教会に通い続けていいのでしょうか。

英米文学を学ぶ中でキリスト教に興味が湧き、プロテスタントの教会に通いはじめました。3ヶ月くらいになります。

キリスト教について少しずつ知識が増えるのが楽しく、また牧師さんの説教を聞いたり賛美歌を歌ったりすると、とても癒されるのでこれからも通いたく思っています。

ただ、洗礼を受けたい気持ちが今のところ全く無く、それでも通い続けていいのかどうか、迷っています。

子供の頃から、神棚にも仏壇にもお地蔵様にも手を合わせてきたので、一神教になじめないのではないか、と自分では思います。

信者になる気が無いのに教会に通うのは、良いことではないのでしょうか。

閲覧数:
128
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tmm********さん

2018/4/1921:26:16

そんなことはありません。
人がこの世界に存在する理由は、
まさにあなたのような、自由な好奇心にあります。
あなたは、あなた自身の心のままに
行動してください。
そして、周りの人の意見や書物などの知識と
照らし合わせて、とことん思考を巡らせてください。
宗教とは? 神仏とは? 真理とは?
世界の真の姿を探究するその営みこそが、
人として最も尊い姿なのです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/23 20:49:33

回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dig********さん

2018/4/1912:47:32

別にいいと思いますよ。

犯罪者なのに最後は神様に許しをこうだけのための自称信者どもよりよほどいいと思います。

また、外から研究してみるのは客観視できるし、教義が正しいと思い込んでいる信者が気がつかない、または疑問を持たない事も普通の目線で考えていけるのではないでしょうか。

gao********さん

2018/4/1911:57:29

キョーカイで結婚式だけ挙げて。
後は知らんぷりやなんかよりええで。

何!遠慮してるんやねん。
★全シューキョーに言える事はな。

来る者は拒まず。

地の塩さん

2018/4/1909:44:35

>信者になる気が無いのに教会に通うのは、良いことではないのでしょうか。

教会サイド(牧師や信徒)としては、何ら問題ない。ウチの教会にも、もう10年以上「求道中」の人がいます。

ただ、神様はあなたが信仰を持つことを望まれていると思います…

それを教会の牧師さんや信者の方に打ち明けてみて、それをダメだという人はいないと思いますよ。説教を聞いたり賛美歌を歌ったりすることで心が癒されるということを、彼らが聞けば、大喜びするだろうと想像します。
ですから、遠慮などせず、通い続けるとよいと思います。
また、今は洗礼を受ける気が無くても、そのうち、段々受けてみよう、または受けたいという風に気持ちが変わらないとも限りません。そのときはそのときでよいのでしょう。

omu********さん

2018/4/1907:39:11

信者になる気持ちが全く無くても、教会に通い続けていいのでしょうか。

とありますが

教会に もう3ヶ月も通われている訳ですから

神様の導きにあると思います

自分の意思とは関係ありません

聖書にも はっきり書かれています

あなたが 私を選んだのでは なく

私が あなた方を選んだのです

それは あなた方が行って

豊かな実を結び

その実が いつまでも残る為だと書いてあります