ここから本文です

不思議に思うんですが、例えば地色と違うレースで柄の入ったドレスとかはパーティ...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1903:00:29

不思議に思うんですが、例えば地色と違うレースで柄の入ったドレスとかはパーティードレス扱いで結婚式にはダメと知恵袋では言われてますよね?
同じくバイカラーやパンツドレスなんかもダメと

言ってます。
そして、決まって「結婚式以外のパーティーなら着て行って良いですよ」と書かれてますが、一般庶民の結婚式よりも格式高いパーティーって普通にありますよね?
例えば旧財閥系の企業などが主催のパーティー、政治家主催の晩餐会なんかです。
なんで結婚式以外のパーティーなら、格式高くても柄ドレスやパンツ、バイカラー容認なのに、いくらカジュアルめなパーティーでも「結婚式だけは」ダメなんでしょうか?
意味が分かりません。
フォーマル度って結婚式か否かではなく、そのパーティーの格式の高さで判断するものではないんですか?

補足やっぱり結婚カテの回答者はバカばかりですね(笑)
最悪な回答ばかりだったので、ベストアンサーは投票に委ねます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sal********さん

2018/4/1909:24:06

そもそも結婚式以上に格式が高いパーティなんて一般人がどれだけ参加してるんだろうって思いますよ。

質問者さん、パーティにお呼ばれしたのってどれ位あります?普通はあまり無いと思うんですよね。知恵袋で相談に出ている安っちいパンツスーツやぺらぺらなドレス、レースワンピを着ていけるパーティってせいぜい仲間内のクリスマスパーティとかクラブのパーティ着です。

私はそれなりにパーティにお呼ばれしていましたが、普通はパーティの内容で着るものを考えますが、ほとんどは和装か単色無地のドレスです。例えばアルマーニとかシャネルにフォーマルドレスを見に行くと柄物は無いんです。柄物は仲間内で遊びでやるパーティやリゾート着のカテゴリなんですね。

格式が高い晩餐会にバイカラーやプリント柄なんて着て来る人はいませんよ。

例えば、企業のパーティで芸能人が司会者をするようなカジュアルなパーティやクルーズの船上パーティだとシャネルスーツやニット、柄物を着ている人は多いです。実際私もソニア・リキエルなどのニットを使ったワンピースを着ていくこともあります。

晴れ着という言葉が死後になり、今の親世代から下がマナーに疎くなっているだけです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/4/1918:21:58

招待されたことがあるっていうか、結婚式やその他パーティーを含むホテルの宴会場で働いてますが何か??
    国会議員が地元に帰郷してのなんやらパーティみたいなのにもよく入りますけど、主催者は夫婦で結婚式と同じような正礼装なのに、ゲストは普通に女性でパンツスーツとかもいますし、バイカラードレスの方も多数お見かけしますけど?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2018/4/1906:55:37

結婚式やその披露宴では、ドレスコードが正礼装と決められてるのが普通です。
披露宴以外でも皇室園遊会・国賓晩餐会・叙勲式などなどには、指定されなくても正礼装で伺うのが儀礼であり常識のはずです。

但し、主賓以外の友人たちや、新入社員で銭なしは、準礼装や、略礼装でも仕方ないから許してあげましょう・・・・という仕来りが、中世以降あるんです。

これに加えて、プロトコールと言う外交儀礼の在り方を国際間で取り決めた儀礼があります。列席者の序列、国旗の取扱い、式例の進行手順、参列者の服装、物事の言い表し方などについて、その一般的な運用法をあらかじめ決めて明示するものです。
外務省が発表したプロトコルをご覧ください。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/pr/wakaru/topics/vol119/index.htm...

結婚披露宴もこれに準じた服装が、採用されてるのが一般的で、礼装とフォーマルを分離されてる方もお出でですが、同じことを言います。

格調と言いますが、結婚式はみんな格調高くありたいものです。同じく披露宴も場末のレストランで行っても、新郎新婦は格調高く厳かで厳粛でありたいと思いませんか?
二次会でバカ騒ぎしたって、披露宴では、前半は儀式が続くんですから、その間くらいは、厳かな雰囲気で有りたいと思いませんか?

勝手気まま自由な発想での会合は、結婚パーティなどと銘打った会合で行えばよろしい。結婚披露宴と言う会合には、厳粛と華やかな中にも清楚であることが求められれるのですから、招待され祝福してあげようでしたら、それにふさわしいと言われる服装が礼儀であると思います。

服装にもTPOがあります。
結婚披露宴には礼装。
結婚パーティや二次会には、砕けたパーティ衣装。

結論は、オーソドックスな服装で出席するのが、
新郎新婦も願い、それが礼儀であり儀礼に従った服装であるということです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ros********さん

編集あり2018/4/1921:25:28

>>フォーマル度って結婚式か否かではなく、そのパーティーの格式の高さで判断するものではないんですか?

●違います。

ゝ(・Д・`●)あ(・∀・`●)で(・ε・`●)ゅ!!

>>いい加減にはその変な顔文字辞めたらどうですか?
読みにくいし、人を馬鹿にしてるようにしか見えません。

●了解。
要請にお答えして、反省します。

●その術(スベ)を貴方は私に提供する義務が発生します。
貴方が、私と関わった過去質問を返信に貼って下さい。

●これは、貴方から申し出た話デス。
まだ続けるか、ここでイモ引いて辞めておくか、好きな方を貴方が選べる。

(〃^∇^)o彡☆あははっ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jit********さん

2018/4/1905:53:22

格式=フォーマル度ではありません。
パーティーと式典(結婚式)の違いで判断しますね。
盛装と正装の違いがあり、そこに格式でドレスコードがついてくる、って感じ。
パーティーはカジュアル(盛装)+ドレスコード、式典はフォーマル(正装)+ドレスコード。

勿論、結婚式を式典ではなくイベントと考える人もいますから、そういった方にはフォーマルなんて関係無いのでしょうが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる