ここから本文です

2歳の子供を育てる専業主婦です。 夫は単身赴任で家を空けています。 先日初...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1914:31:42

2歳の子供を育てる専業主婦です。
夫は単身赴任で家を空けています。

先日初めて子供に手を上げてしまったのですが、
夫の反応に悩んでいます。

うちの子は食後に食器類をわざと落とすのをやめてくれず、
その都度「やめてね。大事なお皿が壊れちゃうしママも悲しいよ」と伝えていたのですが、
その日もニヤニヤしながら何度も落とそうとするので、
つい手を叩いてしまいました。
子供は泣いたものの少しするとケロッとしてくっついてきて、
そんな姿を見て私自身とても反省しました。

その晩、夫から電話があったのでその事を報告し、
反省していると伝えたところ、
「俺の子供になんてことをしてくれたんだ!」
「手を上げるなんてクズだ!」
「傷害事件だ!出るとこ出るぞ!」
などと物凄い勢いで責められました。
挙句「自分の感情もコントロールできない度量の狭いお前が、今も子供と2人きりでいるなんて安心できない!」と、
深夜0時近くに、片道1時間かかる義実家に電話をかけ、
今すぐ子供を引き取ってくれと頼んでいました。

義母は「心配だけど俺は単身赴任で行けないからって。大丈夫?育児って大変よねぇ」と、
ほんわかしていて、自分の息子はただただ妻と子供を心配していると思っている様子でした。

その後もう一度夫から電話があり、
「お前みたいな奴がカッとなって子供を殺すんだ!」と捨て台詞のように言われ、
悔しくて悲しくて涙が出ました。

「俺は子供にイラついたことなんて一度もないのに」とも言われましたが、
休みの日にだけ携帯ゲーム片手に子供の相手をして「可愛い可愛い」と言っている夫に、
そんなことを言われたのも腹が立ちます。

今回のことは、もちろん手を上げた私が悪いです。
心のどこかで共感してくれるのを期待して夫に相談したのも間違っていたと思います。

しかし、ここまで罵倒されるようなことでしょうか?

世間の皆様の意見が知りたいです。よろしくお願い致します。

補足たくさんのアドバイス、本当にありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yui********さん

2018/4/2112:31:19

旦那なんて子育てにも参加してないクセに何を言ってんだ?と思います。
たまに子供に会うから可愛いだけ。
そして質問者さんはなぜわざわざ旦那さんにそんな事を言うのかもわかりません。
言う事聞かないなら少し叩くぐらいはしますよ。
躾けに失敗すると後々大変な事になりなす。
男の意見なんてあてになりません。
周りのお母様方に意見を聞くのが一番だと思います。
「手を挙げるなんてクズだ!」と言うなら「子育てに参加してないお前もクズだがな」と言い返しますけどね。
手を挙げたから悪い?
叱らない親も悪いと思いますけどね。
とりあえず言える事は旦那さんの言った事は間違ってるって事だけは言えるから。
自信もって子育てしてください。
あんまり頑張り過ぎるのもよくないので程々に!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hit********さん

2018/4/2318:14:32

あなたは何も悪くないです!

最悪なダンナですね。

単身赴任で良かったですね!

一度、旦那と子供二人きりで旅行にいかせてみては。子育ての大変さがわかるでしょう。

今のうちに仕返し方法を考えておきましょう。

gog********さん

2018/4/2100:55:27

いちいち言わなきゃいいのに。
悪いおててをペチっと叩くぐらい普通にやるよ。
旦那の方が大げさすぎて不気味。

hiz********さん

2018/4/2002:24:45

え!?手ぐらい、パチッと叩きますけど。自分は0歳の赤ちゃんにワザとやっちゃいましたけど(ガスコンロ触るな危険を大袈裟に伝えるため)。でも結局、叩くのダメだと知ってからは叩くの止めましたが。 何度も何度も皿落とされたら、手をパチッと叩くかも。それが暴力!?うっそーーー!?怖い時代ですね。今や、教師がちょっとパチッとしただけで問題になる世の中だし。 暴力っていうのは、頭をゲンコツ、ガン!とか、頬をバシーンとビンタとか、グーで思い切り殴ったり、では?義母は正常でも、旦那さんオカシイ。変なのー! もし子供取り上げる姑だったら、最悪でしたねー。もしも、孫可愛さに、これを口実にして、孫預かるね、とか言ってくる姑だったらと思うと、恐ろしすぎ! ここまで罵倒される事ではありません。旦那がオカシイです。旦那が妻の貴方を理解してくれないのが、辛いです。旦那と腹割って話し合って、理解を求めます。

nao********さん

編集あり2018/4/2000:50:12

保育士です。

私は仕事では絶対にしませんが、自分の子供の子育てになるとついつい感情的にもなるし、言葉で伝わらない時はお尻を叩いたこともあります。

年配のベテランの先生が、手の甲をぺしっとして危ない事を教えている場面も見たことあります。

周りのママ友も、手やお尻をパシン程度なら見ました。
それは絶対にやったらダメ!と教えないという場面なら仕方ないと思います。

育児には正解がないし、色々な考えがありますが、公共の場で迷惑をかけていても怒らない育児を実践してるお母さんの方が、そこはもっとビシッと怒れよ!と思ってしまいます。

それよりも、旦那さんのその言葉の方がよっぽど言葉の暴力だと思いました。

真剣な投稿なら申し訳ないですが…釣り??と疑ってしまうレベルです。

何度か長時間旦那さんにお子さん預けて出かけてみてはいかがですか?
2人きりがどれだけ大変か分かるまで…

njm********さん

2018/4/1923:44:05

ご主人の反応の方が感情のコントロールできていない気がします。
毎日子供のお世話もしてなくて、一緒にも住んでいないご主人には分からないことがいっぱいあると思います。子育てって思うように行かないことが多くて大変ですよね。

お皿落とされたりするとイライラしてしまいますが、落とされても気にならないようにしてみては?うちの子達も一時期お皿や食べものを床に落とす時期がありました。
本人としては落としたらどうなるかな?どんな音がなるかな?って興味があるからやっているし、そこから学ぶこともあります。なので、ハイチェアの下にレジャーシート敷いて後で片付けやすいようにしてから、気が済むまで数日お皿落としても「あぁー。落ちちゃったね。落としたら自分で拾えないよ。ご飯食べられないよ。どうする?」って怒らず子供に「で、子の後どうするの?」みたいな質問をしていたら数日で「落としたらご飯なくなるから落としちゃダメだね。」って子供なりに学んだみたいです。片付け面倒なこと色々ありますが、子供が繰り返し何かをやるならそれを繰り返しても安全な環境を作って好きなだけやらせてあげるといいですよ。子供って一度納得すると繰り返さなくなりますが、いつもダメって言われるとやりたくなるのでどんどんエスカレートしていきます。そのうちダメって言われることがたのしかったり、親の様子を伺うことが楽しくなってくるようで親はイライラする一方です。家事も育児も完璧である必要はないので、子供が散らかしたいだけ散らかして後片付けを子供と一緒にやるのもいい勉強かなと思っています。子供と一緒に散らかしてお片づけに時間を使ったぶん料理は手抜きって日があってもいいと思いますし、子供と一緒に食事長く取った分掃除は明日。とかでもいいと思います。すべて完璧に時間通りにって思うのではなく、できることだけやればいい。最低限のこと(人を傷つけないとか、周りに迷惑かけないとか、危険ではないとか…)が守れるならたまには子供のやりたいことをやりたいだけやらせてあげればいいや。散らかっても後で片付ければいいやって諦めが肝心だと思います。私も一時期完璧にやらないとってイライラしていた時期がありましたが、もうどうでもいいや。これは明日でいいや。好きにさせてればいいや。って思うようになってからイライラしなくなりました。親がイライラしなくなると子供も親の様子を伺うことをやめてすごくやりやすくなりました。完璧でなくていいやと思っているのに、以前より子供が協力的だったり手がかからないので家事もスムーズになりました。一度、周りを見渡して手を抜けるところ、子供の行動でこれくらいなら好きにさせてもいいやって思うこと探してみるといいですよ。それだけで子育てが少しでも楽になるはずです。ひとりで子育て大変ですが、頑張りすぎずできる範囲でやっていけばいいと思いますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる