ここから本文です

高額医療費制度について。

アバター

ID非公開さん

2018/4/1917:38:24

高額医療費制度について。

現在妊娠中でハイリスク妊娠のため管理入院中です。
4月初めにAという病院に切迫早産で入院してました。
しかし状態が悪化し、4月半ばにBという病院へ転院。
A病院で精算の際に高額医療の認定書を出したところ「対象外」と言われ、7万円弱払って退院しました。(ここでいう、対象外とは、おそらく会計が限度額の8万を下回っていだ、ということですよね?)
現在入院してるB病院では、診断名が変わり、切迫早産から、胎児発育不全のための管理入院となりました。
出産まで入院ということが確定しています。すでにB病院には認定書を提出してます。

同月であっても、違う病院での高額医療費の合算は出来ず、病院ごとに限度額の治療費を払う必要があることは知っています。
そこで疑問なのですが
①B病院に4月払う治療費は、限度額の8万だとして
A病院で支払った7万円は、自分たちでなんらかの手続きをすれば1ヶ月の高額医療の限度額を超えた差額分として戻ってくるのでしょうか?
②その場合どのような手続きが必要ですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/4/1921:04:08

高額療養費制度は、ご承知かと存じますが、保険診療のみ適用されます。これが前提条件です。限度額適用認定証を医療機関で呈示した場合に、月単位で自己負担限度額>保険診療費の総額×30%ならば、保険診療費×30%をそのまま支払います。自己負担限度額<保険診療費の総額×30%ならば、自己負担限度額を支払います。質問者のように、複数の医療機関の入院の医療費の精算において、自己負担限度額未満の支払いであっても、月単位でそれらを合算し、自己負担限度額を超える場合は、追って、保険者から医療費のお知らせと共に還付請求の通知が届きますので、ご安心下さい。念の為、こちらをご覧下さい。http://ganclass.jp/support/medical-cost/rule.php
以上

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/4/1921:13:16

とてもわかりやすいです!ありがとうございます。こちらで問い合わせなくても勝手に還付請求通知が来るんでしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「高額医療費制度」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ntm********さん

2018/4/1919:09:06

戻ってこないよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる