ここから本文です

予防接種の水疱瘡2回目って1年後でいいんですか?

ID非公開さん

2018/4/1918:47:53

予防接種の水疱瘡2回目って1年後でいいんですか?

1才7ヶ月です。1回目は半年前に受けました。そして、半年たったから2回目を受けようと思って病院に連絡したら、おおむね1年後がオススメって言われたんですが1年後でいいんですか?

1回目からおおむね1年後だと2才1ヶ月くらいになっています。

補足こないだの1才半健診の時に、水疱瘡の2回目まだなんだね?って言われて、いついくのかな?って言われました。
早いうちに行った方がよさそうな雰囲気だったので、今日、1回目から半年たったから予約しようと思って病院に連絡したら、1回目からおおむね1年後がいいよ。と言われました。
健診の時の保健師さんの言葉と病院の方の言葉が違う感じなので、すぐにいった方がいいのか1年後でいいのか、混乱してきてしまったので質問しました。

閲覧数:
386
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nik********さん

2018/4/1919:40:10

水痘ワクチンの2回目接種時期は、日本小児科学会は1回目の3~12ヶ月後を推奨していますが、厚労省は1回目の概ね1年後の接種を推奨しています。
厚労省の「概ね1年後」とは「6~12ヶ月後」の事で、これを標準の期間と考えるようです。
なので、水痘ワクチン2回目の接種時期は、具体的に言うと、「1回目から3ヶ月以上あけて接種するが、標準は6~12ヶ月後」だそうです。

水疱瘡ワクチンは、1回目接種後徐々に抗体が低下していき、1年経つと80%が予防できないレベルまで抗体が低下していた、なんていう臨床試験の結果もあったような事を目にしましたので、1回目から6ヶ月経てば、早めに接種した方が安心ではないかなと思います。
6ヶ月後は、厚労省の解釈では概ね1年後なので、早急に接種して大丈夫です。

  • 質問者

    ID非公開さん

    2018/4/1920:06:49

    詳しくありがとうございます。
    病院に電話したとき、病院の受付の方に言われるがままじゃあ1年後にします。っていって電話切っちゃったんでもう1回掛けづらいですが電話してみます。ありがとうございます。
    (v^ー°)

質問した人からのコメント

2018/4/24 11:19:20

皆さんご親切に教えて頂きありがとうございました。本当に助かりました。病院にも予約できました。本当にありがとうございました。
感謝しますヾ(o´ェ`o)ノ

「水疱瘡 予防接種」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

igh********さん

2018/4/2015:54:10

国立感染症研究所が定めている標準的な接種期間というのはあくまで一つの目安に過ぎませんので、これに縛られる必要はありません。

水痘はワクチンを接種したにも拘らず罹患してしまういわゆるブレークスルー水痘が一定割合見られ、それを防ぐ為に早めの2回目接種が日本小児科学会を中心に推奨されています。

ワクチン接種後のブレークスルー水痘の発症数と発症時期の関係は接種後期間が開けば開くほど増えていき、その増え方は接種後12ヶ月を過ぎると明らかに大きくなる事が報告されています。

ですから2回目が接種可能な3ヶ月後以降になるべく早く2回目を接種してあげるのがブレークスルー水痘を防ぐ意味でも有用です。

標準的な接種期間に拘って待っている内にブレークスルー水痘を発症してしまっては意味がありませんからね。

只、水痘ワクチンの定期接種化に伴ってここ数年の水痘罹患者数は激減しており、水痘の感染源となる罹患者そのものが少なくなって来ているので、毎年100万人以上が発症していた数年前と比べるとブレークスルー水痘発症のリスクは下がっていると思われます。

リスクは下がっていますが0ではありませんので、標準的な接種期間まで待つよりもまだ罹患していない内に2回目を接種してあげる方が良いと思いますよ。

ta_********さん

2018/4/2000:54:53

水痘の2回目をおおむね1年後に接種しましょうとは通常どこの病院でも言われません。おそらく病院のスタッフが四種混合ワクチンの追加と勘違いしているものと考えられます。したがって再度の電話がかけづらいというご心配は不要です。