ここから本文です

裁判についてご存じの方教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2018/4/1919:57:51

裁判についてご存じの方教えて下さい。

売掛金を払ってくれない会社に対して支払督促申立をし、相手が異議申立をしたため通常訴訟に移行しました。

既に弁護士さんにお願いしていて、5月中に第1回の口頭弁論が行われる予定と言われました。

無知な質問で申し訳ありません。代理人をたてているとはいえ、裁判所への出頭は債権者である当方も当然行かなくてはならないという認識で合っていますか?

また、その場合、会社の代表取締役である社長が必ず行かなくてはならないのでしょうか。

ご存じの方いたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
40
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

app********さん

2018/4/1920:15:08

いいえ、行く必要はありません。
行ってはいけないという意味ではありませんから、行ってもかまいません。そのあたりは弁護士と相談して下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/20 08:26:07

行かなくてはならないのか否か?

という質問内容に明確に答えてくれた方をBAとさせていただきました。行く会かないかは弁護士さんと相談いたします。(その後の打ち合わせもあるので多分行く方向になりそうですが)

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kor********さん

2018/4/1920:15:02

代理人を立てている場合には、代理人が出廷すれば本人は出廷しなくてもかまいせん。(そのための代理人です。)
普通、法廷内で傍聴席と間の柵の中に入って原告、被告席に座るのは、代理人と補佐人であり、本人は傍聴席にいるか法廷に行きません。
その代わり、代理人が行った行為は、本人が直ぐに取り消さない限りは、本人が行った行為となされます。

なお、第1回の口頭弁論に限り、訴状、答弁書を提出しておけば、だれも出廷しなくても良いことになっていますが、弁護士であれば、必ず出廷するでしょう。

もう寝る時間ですので、詳しい法的根拠が必要であれば、明日説明します。