ここから本文です

仕事についての悩みです。特に看護師の方がいたら、コメントお願いします。

tontontonstoprainさん

2008/9/423:30:22

仕事についての悩みです。特に看護師の方がいたら、コメントお願いします。

こんにちは

整形外科で働く看護師です。
最近、看護をする上で、悩みというか・・。
困惑することが多くて・・。

まずは
認知症の方。
とにかくよく動くんです。だから、施設で転倒して
大腿骨頸部骨折とか腰椎圧迫骨折とか・・。
ホント、教科書どおりってカンジ。
でも、実際、病棟では看護師の人数も限りがあるから
患者さんずっと見ておくわけには行かないんですよね。
ベッドの上でも、車椅子にのせても立ったり
動いたり・・。
そして、よく叫ぶんですよね・・。こんな叫ぶ患者さんに出会ってのは
初めてです。
認知があるから、いくら説明しても
分かってもらえないし・・。


あとは、
「なんでも看護師にしてもらえる」と思っている患者さんが
多いこと。これは、先輩方も言ってましたね。
骨折とかだから、セルフケアできないのは分かりますが
できることまでしない患者さんが多い!!。
いくら優しく、「これもリハビリですよ」と言っても
理解してもらえないし・・。
また、検査とかの必要性を説明しても
「したくない」と言って、受けてくれない人。
いつも、師長に間にはいってもらわないと
検査も処置もできない人・・。
医者の一声には従うのに
看護師が何をいっても言うことを聞かないし・・。


そして、
検査や処置を嫌がって看護師をたたいたりする高齢者。
ご飯はほとんど食べないし、水分も取らないんです。
年齢も90歳だから
点滴しないと脱水になります。
で、毎日ビーフリードの点滴があるんですが・・。
ルート確保したら自己抜去するし、
今日も、朝も昼も食べないから
昼に点滴始めようとしたら、
ワタシの腕もひっかき、つねり、髪を引っ張り、たたかれました 。
そのかたは、痴呆も認知症もありません。
点滴がイヤなのはわかるんですが・・。しないと、体が・・。



ワタシにはこの仕事しかないから
頑張ろうとは思うんですが・・。
しかも、クレーム付けられたくないし
平和でいたいと思うので
何を言われても優しく対応してます。



長くなってすみません。


看護師の倫理とか人権とかって
保障されてるっていえるんでしょうかね 。
看護師はこれでお金をもらってるだから、
何を言われても、何をされても我慢しなくちゃいけないんですかね

閲覧数:
3,204
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gacyapin_2さん

2008/9/602:23:18

そんな戸惑いを感じている質問者さんにお勧めしたいのが「看護ふれあい学講座」という本です。
「看護師は優しいだけでいいのか?私たちにだって人格や人権はある。じゃあ、どうすればいいのか?」といった事が、具体的なコミュニケーション例を挙げて書かれていて、参考になりますよ。これを読めば少し気も楽になると思います。
看護師がしてあげたいことと患者が求めることが一致しているかというと必ずしもそうでなくって、理解力のある患者さんならコミュニケーションを通して一度そのずれを修正してみるよう試みてはいかがでしょうか?
出来るのにしない患者については、「○○さんなら無理を言っても(ゴネれば)やってくれる」そう患者に思わせてしまうと、他のスタッフと協働できず迷惑にもなりかねません。「○○さんならやってくれるのに」みたいな。
あと、本にも書かれていますが、看護師といっても人間です。「○○さんが一人で出来るようになって私は嬉しい」とか「○○さんがしてくれなくて私は悲しい」とか、感情を表現するのも「人間らしい」お付き合いが出来る第一歩なのではないかと思います。(いくら笑顔でも何があってもそれでは、患者さんに感情が無いと映るのではないでしょうか?)
あと、「アサーティブ」「アサーション」という言葉も、ちょっと検索してみて下さい。引用ですが「自分も相手も大切にした、誠実で率直で対等なコミュニケーションの方法論」のことで、きっと今の気持ちに届く何かがあるはずです。
紹介した本はネットでも気軽に手に入れられる本なので、是非一度読んでみる事をお薦めします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/9/1020:55:30

病院で働いていると、自分の思い通りにいかないことが多々あります。
必要な検査もリハビリもしようとしない患者・たたいてくる患者・時には胸などを触ってくる勘違いの患者様もいらっしゃいます。

ですが、病院も接客業と同じです。
国立病院・県立病院などと違って一般の個人の病院なら、なおさらです。
今は選ばれる病院作りをしていかなければなりません。
DrやNsは患者様と同じ立場でなければなりません。
病院側が保証しているのは、給料と個人情報くらいではないでしょうか?

ただし、「患者様にとって本当にマイナスになる事」でしたら、必要性を理解してもらえるまで、説明すべくだと思います。
その説得の技術も、看護技術に入るのではないでしょうか?

認知症の方は、本当に大変だと思います。
身体拘束になりますから、フリーで見守らないといけません。
いつも側にいる事は不可能ですので、せめて生活のリズムだけは作ってあげて下さい。
起床時には、日光浴をして体内時計を覚醒させます。
午後からも車いすで結構ですので散歩に行きます。
時間のあるときは、回想法を用います。

90歳の方も点滴がなぜ嫌なのか・・・
どうしたら点滴をスムーズに受けてくれるか・・・


他の患者様も同様。
なぜ師長の言うことは納得してくれるのか。

私も、まだまだ勉強中です。
(最近は、看護の原点は環境かな・・・?ってかんがえていますが。)


たくさん本を読んで、経験を得ていきたいと考えています。
頑張ってください。

ns_star_mieuさん

編集あり2008/9/722:36:56

はいなのです。認知症高齢者相手にアサーションはちょっとムリなのです。身体拘束ができないですの?できないなら転倒→大腿骨頚部骨折、脊椎(胸腰椎移行部)圧迫骨折、橈骨遠位端骨折、上腕骨外科頸部骨折を起こす確率大なのです。折ってもらっていいのです。

患者が治療を遵守しないどころかそこまで暴力行為とか迷惑行為するなら自己責任なのです。冷たいようですが、見捨てたほうがいいのです。自身を守らないと他者を守ることはできないのです。

どんどん骨折してもらって、こういうことは社会問題として取り上げてきちんと改善策を国に立ててもらわないとダメだと思うのです。

na_c_manさん

2008/9/622:35:48

私は優しくできているあなたがすばらしいと思います。

私は4年間とすこし消化器内科と眼科の混合病棟で働いていました。
現在は妊婦なので退職していますが。
認知症・転倒/転落の患者たくさんいました。暴力・暴言・警察沙汰などもありました。
正直、4年働いてうんざりしました。
最後のほうは全然優しくできませんでしたよ。
なにか話しかけられても認知の人には「話かけないで下さい。」「ほんとうざい。嫌い」とか言ったりしてました。
今考えると本当にひどいですよね。
周りのナースは苦笑いでした。
でもそれだけ心が疲れて折れていたんだと思います。
認知の人をきちんと人として見れなくなっていたんだと思います。

6人部屋で3人が転倒しているところを朝の検温のくそ忙しい時間に発見した日には
ため息が出て、その後に怒りがこみ上げてきました。
一人を助けようとしてほかの人たちも転んだとのことでしたが。
このまま働きつづけたらイラついて胎教にも悪いし、これを期に一旦心も体もお休みしようと思いました。
今は穏やかに生活できてます。
職場の再復帰を今後考えますが気持ちを新たに優しくできそうな気もします。
急変した患者を医者とナースで協力して復活させたりなんか人を助けられるってことには
すごく魅力を感じてましたし、ナースやっててよかった~っておもうことも、たくさんありましたし。
やっぱり辞められませんね。

我慢はしないで旅行とか趣味とかでリフレッシュしたりどうですか?
職場の先輩の中にはストレスをためないように数年で他の病院にうつるって決めて
コロコロ変えてる人もいましたよ★
あたしの友達はパートでナースして嫌になったらやめてます。
色んな方法があると思います!
がんばってくださいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。