ここから本文です

ジムの決め方。 新社会人の女です。 体を引き締めたく、また趣味として、ジム...

アバター

ID非公開さん

2018/4/2010:54:50

ジムの決め方。

新社会人の女です。
体を引き締めたく、また趣味として、ジムに通おうと考えています。

調べると、たくさんのジムがありどれがいいのかいまいちわからず。

値段が安い

に越したことはなく、初心者なので気軽に通えるところを探しています。また、仕事がある日は職場近く、休日は自宅近く、といった全国どこの店舗でも通える所がいいと考えています。

これを踏まえて、オススメはありますでしょうか?

また、東急スポーツオアシスジム?はオアシスビレッジといった、ジム仲間と交流できる
サークルがあるみたいで、楽しそうだなと思うのですが、ジム自体の評判はどうなんでしょうか?

回答よろしくお願いします。

閲覧数:
490
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ath********さん

2018/4/2017:46:45

関西でトレーナーをしている者です。

ジムにはタイプがいくつかあり、それぞれに特徴があります。

①大型フィットネスジム
オアシスやコナミなどがこれに該当します。チェーン店なので各地の駅の近くなどにあります。
プールやスタジオなどが併設している店舗が多いため、トレーニング以外の利用もできることが大きな特徴だと思います。しかしプールなどがあると会費が高くなる傾向にあります。

②24時間型フィットネスジム
エニタイムやジョイフィットなどがあります。24時間利用できるため、仕事などが忙しい人には便利です。プールやスタジオが無い施設が多いですが、その分会費も安く設定されています。スタッフがいるのは日中だけです。

③クロスフィットジム
今テレビ等で話題のクロスフィット のジムです。クラス制になっているところが多く、決められたプログラムをサーキット形式で同じ時間帯に来た利用者達と一緒に行います。キツイことを一緒に行うという一体感があると同時にしっかり追い込まれます。
習い事の様に「月に何回でいくら」という料金体系で利用している方が多い様に思います。店舗は他に比べるとまだ少ないですね。

料金が高くなるパーソナルトレーニング専門のジムを除けば、だいたいこの様な種類に分けられると思います。
①②は基本的には自分で主体的にトレーニングを行わなければ効果は得られません。
③は行くだけである程度の運動量は確保することができます。

以上になります。
少しでも参考になればと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/4/2017:48:33

    私も関西在住です。
    とてもためになりました。
    ありがとうございます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/26 01:00:14

みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

utt********さん

2018/4/2316:01:22

本気で身体づくりを考えていらっしゃるなら、ゴールズジムが良いですよ。スタッフの質が違います。
他のジムのインストラクターは無知なインストラクターが多く、おススメ出来ません。

半分は交流目的であれば東急スポーツやティップネス、セントラルが無難でしょう。

chi********さん

2018/4/2011:00:58

ジムとしては「家から近い」のが一番ですので
ご自宅から一番近いのがいいですが

筋トレをしたいのか、有酸素マシンをしたいのか、
スタジオレッスンをしたいのかで

ジムの設備とプログラムがいろいろと影響しますので
まずは見学に行かれて下さい。

個人的な意見としては、新社会人くらいだと、テニスやサーフィンや
ウェイクボード、スキューバなど、体を動かすもっと楽しい遊びがあるので

そういう遊びに疲れた中年しかこないようなジムは
人生の楽しみとしてはあまりオススメしません。

お金と体力のあるうちに、より楽しい体験をしたほうがいいです。