ここから本文です

肘のサポーターをしてマウンドに上がる事はルール上、可能でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/4/2012:56:53

肘のサポーターをしてマウンドに上がる事はルール上、可能でしょうか?

閲覧数:
286
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bbb********さん

2018/4/2115:23:59

規則で明確に禁止されています。


野球規則 6.02 投手の反則行為
(c)投手の禁止事項
投手は次のことを禁じられる。
(7)投手がいかなる異物でも、身体につけたり、所持すること。
【原注】投手は、いずれの手、指または手首に何もつけてはならない(たとえば救急ばんそうこう、テープ、瞬間接着剤、ブレスレットなど)。審判員が異物と判断するかしないか、いずれの場合も、手、指または手首に何かをつけて投球することを許してはならない。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2018/4/2014:38:16

ダメですね。
松坂は甲子園で腕にテーピングしてただけでダメでしたよ。

pap********さん

2018/4/2013:12:17

ルール上は異物を身につけてマウンドには上がれません。

ただし、審判に予め了解を得ていれば可能です。勿論、審判の許可は相手チームの了承があっての話です。

プロ野球の場合はかなり厳密に運用されるので不可能と思われます。

プロ野球のマウンドでハンカチを取り出して汗を拭う奴はいません。