ここから本文です

商標登録について こんにちは。日中貿易会社に勤務している者です。 この度は...

アバター

ID非公開さん

2018/4/2017:14:58

商標登録について

こんにちは。日中貿易会社に勤務している者です。
この度は、中国の取引先企業の社長に、
「開発途中段階の製品を日本で商標登録したい」との依頼が入りました。

この場合、実物が無いのですが、商標登録は可能でしょうか?

また、商標登録しようとしている製品の名称は教えてもらいましたが、
中国にしかない文字(簡体字)も含まれていましたが、可能でしょうか?
もし、名称を変える必要がある場合、どのような条件がありますか?

登録に当たって、名称の必要条件を調べましたが、
上記に関する回答は見つかりませんでした。

ご回答頂ける方、是非、よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kor********さん

2018/4/2106:31:27

日本においては、実物がなくても、販売実績が無くても商標登録はできます。

しかし、登録する商標と共に、指定商品、指定役務を決めて出願しなければならず、その区分は決められていますが、素人では判らないでしょう。

また、既に登録商標がある場合、出願しようとする商標と同一でなくても、類似であり、かつ、指定役務、指定商品が同一、類似の場合は登録されません。

その他、いろいろ条件がありますが、素人では判断できません。よって、特許事務所を通すことが必要です。
また、中国の人、法人が商標登録をする場合、その会社が日本に常駐事務所を持たないと、基本的に日本の特許事務所を通さないと出願等ができません。

いずれにしろ、商標登録の依頼があれば、他人に先に取られないためにも、商標登録は可能です。それほど、高額の費用がかかりませんから、登録するように努めるべきでしょう。

「商標 特許事務所」で検索すれば、適当な特許事務所はいくらでもありますので、そちらに具体的な話をすれば良いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2018/4/2311:59:02

ちなみに、
弁理士とか弁護士とかの資格無しに、
「取引先企業の社長に」、商標が取れるとか取れない、とかの
見解を、報酬を貰って言うのは、弁理士法違反に該当するおそれが極めて高いので、注意してね。

dus********さん

2018/4/2018:45:24

実物は無くとも使用する意思さえあれば商標登録は可能です。その中国企業の業種とあまりにもかけ離れた区分でない限り大抵大丈夫でしょう。
簡体字の登録については、図形商標なら登録できそうな気がします。
詳細は弁理士と相談して下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる