ここから本文です

旧帝国大学と呼ばれた東北大・北大・九大が出来た時の民衆の喜びはどうだったので...

mer********さん

2018/4/2019:49:02

旧帝国大学と呼ばれた東北大・北大・九大が出来た時の民衆の喜びはどうだったのですか?

さぞや、喜ばれたのでしょうね!
-wiki抜粋-資金難により九州帝国大学の設置は進まなかったが、古河財閥から1906年(明治39年)に「福岡工科大学、仙台理科大学、札幌農科大学」の建物建設へ寄付の申し出があり、設置の動きが高まることとなる。
古河財閥の寄付金約100万円のうち6割ほどが九州帝国大学工科大学校舎建設の資金として当てられ、さらに福岡県の寄付金によって1911年(明治44年)1月1日に九州帝国大学が設立された。
九州帝国大学の初代総長は東京帝国大学の総長と明治専門学校の初代総裁を務めた山川健次郎である。
なお、古河財閥の寄付金の残りの4割は札幌農学校の東北帝国大学農科大学昇格(1907年(明治40年)9月)と東北帝大理科大学新設(1911年(明治44年)1月1日)のために用いられている。以上

閲覧数:
311
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

明治生まれの人で、大学進学率は1%ないですよ。

なもんで、ほぼほぼ関心がなかったと思いますよ。

高校進学率ですら、15%程度でしたから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「大学総長とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

all********さん

2018/4/2102:16:46

当時の民衆にとっては、大学なんて雲の上の話。あまり関係なかったのでは?

sat********さん

2018/4/2021:22:58

いろいろご教示いただきましたが、○○帝国大学が設置された頃は、ほとんどの民衆には無縁のもので喜びというものは無かったのではないでしょうか?
古河財閥の人のような、ごく一部の人だけが喜んだのではないでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる