ここから本文です

ドラムについての質問です。 ほとんど初心者ですが、 一応8ビート、16ビート、シャ...

nan********さん

2008/9/502:48:31

ドラムについての質問です。
ほとんど初心者ですが、
一応8ビート、16ビート、シャッフル、ハーフタイムシャッフルまでやりました。
(フィルインとかフラムも)
で、そろそろ曲を叩いてみようと、楽譜を見たんですが、全くワケがわかりません。
自分はドラムを全て独学でやってきて、教室とかも行っていません。
そのせいかわかりませんが・・・・

今まで教則本を見て練習してきたのですが、8ビートとか16ビートの時は、楽譜を見れば、なんていうか、♪が規則的?に並んでいて、リズム?テンポ?とか特に壁にぶち当たる事もなくやってこれたのですが、
いざ曲の譜面を見ると、♪はぐちゃぐちゃ、不規則に並んでいて、とてもどう叩いたらわからません。

こういうのって、どうすればいいのですか?
なんか8ビートが全然出てこないんですが・・・・
やった意味あるんでしょうか・・・・?
やっぱ、ドラムやってる人は、譜面を見るだけで叩けるんですよね?
(練習は必要でしょうが)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cut********さん

2008/9/510:24:15

初心者で、しかも独学でシャッフルやハーフタイムシャッフルまでできるのは、かなり努力をされた事と思います。
譜面どおりにプレイする事に関しては様々な考え方があると思いますが、個人的な考えをひとつ。
参考になれば幸いです。
私はドラムを始めて30年以上ですが、お恥ずかしい話いまだに譜面は苦手です。
もちろん、初見でなどできません。
まず、疑問なんですが、音符が譜面状に不規則に並んでいるという事はないと思いますよ。
縦ラインが揃って書かれていないとか、実際の曲だと休符やシンコペーションなどが複雑に
絡み合っていると言った事はあるかと思いますが。
個人的な意見ですが、ドラムはアマチュアバンドでやっている限り譜面に縛られる必要は
あまりないようにも思えるんです。(読譜力の無い言い訳っぽいですけど)
プロのミュージシャンであれば求められる事が高度なので、読譜は不可欠だと思いますが、
アマチュアバンドであれば、譜面どおりにきっちりする事よりも、曲全体のイメージをしっかり把握して
バンドのアンサンブルを下から支える事に注力される方が良いと思っています。
曲全体のサイズを覚えたり、基本になるビートを捉えたり、ブレークやキメ部分を確認したり、
あるいは複雑で耳だけでは聞き取れないフレーズを分解して理解したり・・・・。
私はそのように譜面を利用してきました。
マーチングやクラシックの時は、そんな事言っていられないので、必死に読譜しましたけどね。
その場合でも合奏練習以外の時間常に譜面をにらんで、一音一音分解して理解するよう取り組みました。
頑張ってください。

質問した人からのコメント

2008/9/11 18:39:25

成功 ほう、そんなもんですか
参考になりました。
これからも精進していきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

man********さん

2008/9/513:00:27

その楽譜は有名バンドの曲をコピーしたバンドスコアですか?
もしそうでしたら、けっこう間違っていることも多いので、スコア通りに叩かなければダメ!ということはありません。
CDなどの音源を聴いて、同じように叩けませんか?
それができれば、譜面は参考程度に考える方が良いと思います。
どうしても分らない部分はスコアに頼ることになるかもしれませんが、えてして、そういった複雑なフレーズほどスコアと曲が違ってる可能性も高いです。

クラシックや特殊な曲は別ですが、普通のポップスではドラムの譜面はすごく簡単な記譜しかされていません。
基本ビートが延々とリピートしていて、曲のキメや流れだけが書いてあるだけです。
ドラマーはそれを自分で膨らませて叩いているだけです。

なので、次はいろんな曲を手当たり次第に聴いて耳コピーして、自分のフレーズとして叩けるように練習しましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる