ここから本文です

この春から広島修道大学に進学した者です 高校の先生の話では修道も日東駒専も...

saf********さん

2018/4/2021:16:02

この春から広島修道大学に進学した者です

高校の先生の話では修道も日東駒専も産近甲龍もほとんど学歴や大学の格は変わらないと教わりましたが、本当ですか?

わたし、日大法、甲南法にも

受かっていたのですが、ほとんどネットの評価は一緒みたいなもんだし、日東駒専や産近甲龍のためにわざわざ一人暮らしするのもどうなのかな?と思ってそれらを蹴って広島修道大学を選択したんです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/4/2222:06:13

ニッコマやサンキン、広島修道とかは、おおまかに中堅私立大学という括りでは同じでしょうね。細かく見たら多少レベルに差はあるだろうけど、もはや目くそ鼻くそレベルの違いかと。
これらの中堅私立レベルの大学は、どこの地域で就職したいかで選べば良いって感じです。
関東周辺で就職したいならニッコマ、関西周辺で就職したいならサンキン、中四国周辺で就職したいなら広島修道で良いです。

まぁ一応、そのニッコマの中では日大がトップで、サンキンの中では近大がトップにはなるけど、日大や近大が 他の専修大・東洋大・駒沢大・龍谷大・甲南大・京産大・修道大とかを見下せるほどのレベル差でも無いし。
私立大学で名門と呼べるのは、慶應義塾大・早稲田大・上智大・東京理科大・ICUくらいまでです。おおめにみて、他の人も書いてる通りでMARCH関関同立までです。
あとね他の回答者の中に、ニッコマやサンキンを持ち上げてる輩がいるけど!これらは残念ながら全国区の名門では無いです。もちろん中堅私立が悪い大学でもないが、The普通レベルって感じかな。

ただね、質問主も最初っから そういう叩かれたりするのが分かるような質問はしない方が賢明かと思います。余計に質問主自身の大学を叩かれる方向に持っていって、印象を悪くさせてるだけですよ。

• 質問者

saf********さん

2018/4/2222:51:51

本当にそのとおりですね
    極一部を除けば私大なんてどこも大差ないですよね!

あとわたし自身もそのようなくだらない比較をしてしまっていたことも実感できましたし、この大学で頑張っていきたいと思います!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fie********さん

2018/4/2220:01:20

私立は早慶、
国立は筑波、東大、一橋et cetera

が差別されるだけであって
これ以下はほとんど同じですよ

アバター

ID非公開さん

編集あり2018/4/2217:41:22

広島大学OBの者です、修道大学には友達も多かったので回答しとくお~。

高校の先生がおっしゃる通り、日東駒専・産近甲龍・修道は、中堅私大という格付けでは同じ部類ですよ。
ただ、その中でも中堅上位・中位・下位に 細かく分けれるけどね。
そもそも日東駒専・産近甲龍は、同じグループ群の括りでセットに されてはいるけど、そのグループ内でも 差があるからな~(勿論、大きな差があるわけでもないけど)

修道大は文系単価大学じゃけど、文系学部のレベルだけで言うなら、駒沢大・甲南大・京都産業大 辺りと、ほぼ同等くらい。
まぁ各地方の上位中核私大である 北海学園大・東北学院大・南山大・名城大・広島修道大・松山大・西南学院大・福岡大とかは、その地方の企業においては OBとかにも恵まれてて 有力大学になるんで、その地方で就活するなら問題はないかと。

あと他の回答者に、日東駒専や産近甲龍が全国区の名門とか書いてるバ.カがいるけど、私大で全国区と呼べるのは最低でもMARCH関関同立からです。
※最後に書いとくと、日東駒専も産近甲龍も各地方の上位中核私大も、大きな差があるわけでもないし、ぶっちゃけ ドングリの背比べ レベルです。若者は基本的に都会に憧れやすいので、むしろ学生を確保しやすい東京などの都会よりも、立地的に不利な地方や田舎で中堅私大レベルを保ってる方が称賛に値するけどな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gak********さん

2018/4/2122:24:07

関関同立も産近甲龍も日東駒専もmarchも広島修道大学も全く変わらないですよ。ほとんど営業職にしか需要ないですから。営業職なんて、地頭がかなり左右する職種なんで、中学までのお勉強ができれば充分。学歴なんておまけ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2018/4/2120:42:46

日東駒専産近甲龍は全国区の名門大学だが広島修道大学をはじめ中国四国地方の私立大学は地方のFランです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oya********さん

2018/4/2021:28:11

世間一般の認識では全くかなわないけどね。それに関西圏や関東圏の就職を考えたら失敗でしょうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる