ここから本文です

エレクトーンについて質問です。

hap********さん

2018/4/2103:54:58

エレクトーンについて質問です。

ELB-02を購入しようか考えています。
足鍵盤は、床にあたって響くものでしょうか?
集合住宅に住んでるので気になっています

補足演奏グレード5-3級程度の曲を弾くのに、ELBは良くないでしょうか?(5級所持)
以前は、EL-700を使っていました

閲覧数:
673
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/4/2111:53:50

そもそもELBは買うべきではありません。
楽器としての実用性がほとんどなく、それでいてやたらと高価ですね。

こんなもの10万でも高すぎます。
考え直してください。

  • 2018/4/2114:44:23

    ELBが通用するのは10級までです。
    5級より先はELSのカスタム以上が必要ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tum********さん

2018/4/2623:36:31

EL-700を使っていたのなら、ELB-02は「しょぼい」と感じてしまうでしょう。

新しい機種だとて、そのお値段なら、物理的な部分でのしょぼさはあります。

ELB-02はELS-02に比べたら、「やや」ではなく「だいぶ」安いですよね。もし3級もELB-02でいけるなら、だれもELS-02は買わなくなってしまいます。

そもそもYAMAHAは、ELS-02を買ってもらいたくてやっているのですから無理ですよ。

でも私もエレクトーンはお勧めしません。YAMAHAが、あるときに思い切ってアレンジャーキーボードに一本化すればよかったと思います。

日本ガラパゴスになってだいぶ経過しているのにもかかわらず、講師やお高めな製品を売る、自社事情のために変えられないでいるのは愚かです。

poo********さん

編集あり2018/4/2116:30:29

なぜそんな中途半端な機種を購入されるのでしょう?
ELB-02は初心者や子供対象にされた楽器です。
5-3級が弾ける演奏力をお持ちならもう少し上の機種を購入しても勿体無くないと思います。

趣味で楽しまれるならELC-02はどうでしょう?
エレクトーングレードなどを受ける予定があるならELS-02Cですが価格的に気になるならELS-02。

鍵盤は床に当たらない様になっています。どうしても演奏時の鍵盤を叩く音は漏れてしまいますので防音マットを敷くなどして下さい。それでも漏れてしまいますのでとても難しい問題ですけどね。

エレクトーンが好きなら好きで他の楽器に変更する必要も無いと思いますよ。楽しんでください。まだまだ楽しめる場は沢山あります。

fer********さん

2018/4/2114:07:44

エレクトーンはもう終わり
ましたよ。過去の遺物です。

外国にはありませんし
日本の民族楽器です。
エレクトーンをやっている
人はバカにされていました
から今ではやっている人は
ほとんどいません。

yuu********さん

2018/4/2113:56:13

エレクトーンの形をしているし、いろんな音も出ますから、買うべきではないという意見はどうかな?と思います。
練習するには、まあまあでしょう。
音は響きます。
ベース音は特に。
防音マットは必要です。

ELBは、子ども用と思えば納得できますよ。
鍵盤の位置が低いので。
背が低い女性なら、ELSより弾きやすいんです。

pla********さん

2018/4/2111:48:31

足鍵盤はもちろんですが普通の鍵盤の打鍵音も意外と響きますよ。
一つ一つは小さな振動ですが、演奏というのは振動が連続と重なりの繰り返しなので、簡単に漏れ伝わります。

集合住宅なら事前にいろいろ対策をしておく方が良いと思います。

防音マットとお部屋の壁から距離を取るのは必須です。
防音マットはウレタンの柔らかいマットではほとんど効果がありません。
ホームセンターなんかに行くとゴム製のマットが売っているので絨毯の下に敷くなどして併用すると良いです。