ここから本文です

基地航空隊の防空の撃墜割合って陸戦と局戦のボーナスがあること以外は普通の計算...

min********さん

2018/4/2107:10:04

基地航空隊の防空の撃墜割合って陸戦と局戦のボーナスがあること以外は普通の計算と同じっぽいのに普通の航空戦の撃墜割合と値が違うのはなぜなんでしょうか?

今さらになって防空の知識の薄さに気づいてふと知りたくなるという((

閲覧数:
412
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2018/4/2109:14:40

●「基地航空」の「防空」の場合、通常の「航空戦」と若干「素撃墜割合」を示す式が異なります。

〇以下、「防空」時の「敵機」撃墜数を表すものとして現在有力とされている推定式

撃墜乱数=0.35×[{0~(10-制空定数)}の一様な整数乱数]+0.65×(11-制空定数)
制空定数...自軍制空状態:確保1、優勢3、均衡5、劣勢7、喪失10
撃墜数={(機数×撃墜乱数)/10}(端数切捨て)

※0.35×[{0~(11-制空定数)}の一様な整数乱数Ⅰ]+0.65×[{0~(11-制空定数)}の一様な整数乱数Ⅱ]
↑こちらが通常の「航空戦」時の「敵機」撃墜数を表す推定式。(「制空定数」などは同じ。)

通常の「航空戦」との違いは定数「0.65」側が「乱数」に左右されず、その分「撃墜数」の振れ幅が「防空」時の方が「小さい」ということが言えます。(「0.65」の制空定数の項が固定となるので、たとえ「喪失」であろうと「撃墜数0」ということは発生せず、最低でも「0.65×(11-10)」の「(機数×0.65)/10」の与撃墜は見込めるということ。)


例:相手搭載数「36」の1スロットの場合、「制空:劣勢」時の上記式における「与撃墜数」は以下。

・最低値
撃墜乱数...0.35×[{0~(10-7)}が0]+0.65×(11-7)=2.6
制空定数...7
撃墜数...{(36×2.6)/10}=9.36...9機

・最大値
撃墜乱数...0.35×[{0~(10-7)}が3]+0.65×(11-7)=3.65
制空定数...7
撃墜数...{(36×3.65)/10}=13.14...13機


〇上記計算を元に、相手搭載数「36」の1スロットの場合の各「制空状態」毎の「36」における「撃墜割合」を求めますと以下のようにまとめられます。(各値は「与撃墜数÷元の機数」の範囲を示す。)

喪失...0.05(2)(固定)
劣勢...0.25(9)~0.36(13)
均衡...0.38(14)~0.55(20)
優勢...0.50(18)~0.75(27)
確保...0.63(23)~0.94(34)(相手航空機の攻撃を全て無効化)

※「小数点第三位」から切捨て。「()」は「36」からその割合により差し引かれる「与撃墜数」。

こちらが「撃墜数」を元にした「撃墜割合(%)」の表と捉えることが出来ますので、制空値による「素撃墜割合」を求めたい場合、任意のスロットの搭載数に上記制空値毎の「撃墜割合」を乗算すれば、それぞれの搭載数における「与撃墜数」を求めることが可能となります。
(それぞれの割合の「平均」を取りますと、大よそwikiに表記された「防空」時の「敵機撃墜割合」の「平均」と近似値となります。)

※正確には元の「36」を乗算しても整数に繰り上がらない「小数点第三位」から切り捨てているため、こちらの「撃墜割合」から「与撃墜数」を求める場合は乗算結果において小数点以下が発生する場合、最後に「繰り上げ措置」をする必要があります。

例:
搭載数「52」1スロット、「優勢」時の場合

{52×(0.50~0.75)}=26~39

搭載数「52」1スロット、「均衡」時の場合

{52×(0.38~0.55)}=19.76~28.6→20~29


〇実際の「防空」時に載せる「機体」を決める場合は「撃墜割合」のみ参照するものと思われますので、基本は

「上記表の値(素撃墜割合)+各スロット毎の局戦・陸戦ボーナス」(%)

という認識で「機体」を選択して良いものと思われます。(こちらで「各スロット毎」と表記しました理由につきましては「★」の項目において後述致します...。)



★他、「防空」時の機体の載せ方(どちらかと言えば昨今ではこちらの方が「重要度」が高い可能性がある項目となります...。)

最近の検証により、「基地航空隊」の「防空」の場合、通常の「航空戦」と異なり『相手の搭載しているスロットの機体に対して、同じ場所のスロットに搭載したこちらの機体のカテゴリ補正(対爆・局戦・陸戦)のみ、対応するスロットに各補正が有効となる』ということが明らかとされて来ております。

※「カテゴリ補正」...「局戦・陸戦」は撃墜割合の「+10%、+7%」のこと。「対爆」も制空値計算以外の「迎撃補正」として割合撃墜に掛かる新たな効果があるとの可能性が示唆されている。(具体的な数値等、詳細はまだ不明瞭。)


〇上記話はたとえば、「ヲ級改flagship」が相手だった場合、相手のスロット配分は「1艦戦、2艦爆、3艦攻、4艦攻」なので、こちらも「基地航空」の航空隊のどれかに「1艦戦、2局戦、3艦戦、4陸戦」と配備した場合、「局戦・陸戦」のボーナスを受けられるのは相手の搭載している「2艦爆、4艦攻」に対してのみとなり、相手の「2」に「局戦」ボーナスのみ、「4」に「陸戦ボーナス」のみがあてられるというような認識となります。

※つまりは、これら「カテゴリ補正」は「制空値計算後」の撃墜割合に対する「全体への加算補正値」という訳ではなく、全て「スロット毎」にあてられる補正であったということ。


これにより、「防空」時の航空機配備には「各相手スロットの機種・搭載数」を意識しなければならない可能性が出て参りました。

※たとえば、「艦戦」には攻撃能力がない為、この機種が載っている相手の搭載スロットと同じ場所に「局戦・陸戦」を載せても、その分の撃墜ボーナスは攻撃能力のないスロットを多く撃墜しているだけで折角の補正を無駄にしている行為だという事が言えるようになります。

よって、先程例に挙げました「ヲ級改flagship」が相手だった場合、スロット配分「1艦戦、2艦爆、3艦攻、4艦攻」に対しましては「第一スロット」に「局戦・陸戦」の配備を避ける事で他の「攻撃機」へ補正を有効とすることが可能となり、撃墜ボーナスを無駄にせずに済むようになります。(無論、防空時の敵艦隊全ての艦が「第一スロット:艦戦」となっているとは限りませんので、ここはそうしたスロット配分を持つ敵艦の数や搭載数における撃墜効率などを割合からその都度考慮、判断していくことになるものと思われます...。)

初めの御話と合わせ、「一航空隊」ずつ撃墜割合があてがわれる「防空」に関しましては、「より搭載数の多い相手スロット」に対しましてはそのスロットと同じ場所の「第一、第二」の航空隊にそれぞれ「局戦・陸戦」を分けて載せることが、「第一航空隊」に「局戦・陸戦」を寄せて配備すること等よりも効果的であるという可能性が出て来たことになります。(「重複時」の効果の程度は「喪失」時のみ影響がほぼ無いということのみ判明済み。)

※注意点として、航空機を配備していないスロットは無いものとして他の機体が「第一」から繰り上げられて扱われてしまいます。

例:「1機体無し、2局戦、3機体無し、4陸戦」とした場合、「防空」時は「1局戦、2陸戦、3機体無し、4機体無し」として扱われ、カテゴリ補正もその直された方のスロット毎で有効となる。


※現在のところ、「局戦・陸戦」の「撃墜割合ボーナス」は「制空状況」の影響を受けるとされており、「制空喪失」下ではボーナス補正は無効となるとされております。(「対爆」のカテゴリ補正では「制空状況」が数値の変動に影響しない。)

「対爆補正」はその対爆値によってもそれぞれ補正値が変動し、効果が影響する範囲は「局戦・陸戦」と同じであり、割合補正である可能性有り。(機体毎に「対爆値」が重複する場合は「大きい値」側の機体が優先される?)




かなり長くなりましたが、通常の「航空戦」とは大分仕様が異なるものだということが結論として言えますでしょうか...。

後半「★」からの御話は「局戦・陸戦」を多く所持されている方は良いですが、始めたばかりの方やまだ「局戦・陸戦」の数が揃っていない方は今後「機体の配備位置」にも注意していくことが、今後のイベントの「防空ギミック」などでより成功率を上げる上で重要となってくるかもしれませんね...。

  • 質問者

    min********さん

    2018/4/2114:19:41

    詳しい回答どうもです。wikiよりも情報更新早いんでいつも助かってます(笑

    はぁーなるほど。防空だと撃墜数は必ず一定の値はあるってことなんですねー。

    装備する場所によって補正がかかる場所も変わるのは初めて知りました。っていうよりこれ本当なら中々衝撃的な事実になりますね。いつも防空のときは制空値だけ考えて適当にのせてたので…。

    普通の航空戦とはそのふれ幅が小さいというのはどうやって調べたんでしょうか?

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/4/24 13:56:37

遅れながら返信ありがとうございました。すごいわかりやすかったです。今後も何かあったらお願いします!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tok********さん

2018/4/2109:12:51

攻略wikiの通りなら普通とは敵の撃墜割合の計算が違うってこと以外はわかってないのでは?

値が違うなら少なくとも同じ計算式じゃないってことでしょ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる