ここから本文です

日商簿記1級取得者もしくは勉強中の方に質問です。1級の会計学つまり商業簿記の理...

mak********さん

2018/4/2107:33:26

日商簿記1級取得者もしくは勉強中の方に質問です。1級の会計学つまり商業簿記の理論ってどのくらい勉強しましたか?自分は会計士受験生なのでよくわかりません。会計士試験の勉強だと財務会計論の計算がテキスト6冊

理論がテキスト4冊なので財務会計論だけで10冊あります。財務会計論は簿記でいう商業簿記です。理論も4冊なので1科目ぐらいの重さがあります。しかし1級のテキストを見たら商業簿記でも6冊程度だったし、内容も計算ばっかりでした。理論はちょくちょくありましたが計算とセットで理論もある。見たいな感じでよくわかりませんでした。なので1級受験生の方は理論があるっていっても計算メインで理論の勉強ほとんどいらなくね。って思いました。一般原則やガイフレとちょっとした理論ってイメージです。財務会計論の理論の勉強してる時1級もこんぐらいやるのかって思いましたが会計士の理論のテキストに書いてあるような細かいことまで書いてありませんでした。つまり1級の理論は範囲が広いけど合格には深い理解までは問われないから理論単独のテキストがないのでしょうか?

閲覧数:
350
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2018/4/2119:00:03

1級取得者です。

理論の勉強はほとんどしません。

やると言っても、会計法規集を少し確認する程度です。

計算が出来れば合格できますので。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

商業簿記 の求人情報(614件)

未経験OK 商業簿記お持ちの方 実務経験つめる 経理事務
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 高崎オフィス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県前橋市
求人アスコム
経理・財務 登録制 来社不要のオンライン登録可 即スター...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 高崎オフィス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県前橋市
マイナビバイト
昭和女子大学グローバルビジネス学部会計ファイナンス学科...
  • 昭和女子大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
JREC-IN Portal
経理、財務
  • 株式会社ワークポート西日本
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府池田市
イーキャリアFA
未経験OK商業簿記お持ちの方
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 高崎オフィス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県前橋市
求人ジャーナルネット
【長野】経理職~東証一部上場/創業80年/残業平均10時間/...
  • 双信電機(株)
  • 正社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 長野県
Daijob.com
医療事務 ★2019年11月新規開院:医療事務常勤★四日...
  • 四日市泊駅西整形外科腰痛頭痛クリニック
  • 正社員
  • 月給18.8万円〜
ジモティー
【製罐/容器トップクラスメーカ】での経理
  • 大日製罐株式会社
  • 正社員
  • 年収320万円〜435万円
  • 東京都千代田区
ヒューマンリソシア転職エージェント
2020年度新卒採用 株式会社オートメーションサービス
  • 株式会社オートメーションサービス
  • 正社員
  • 月給20万円〜21.5万円
  • 東京都港区東新橋・その他の勤務地(3)
あさがくナビ2020
経理スペシャリスト
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜650万円
  • 東京都新宿区
ランスタッド

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

net********さん

2018/4/2109:20:46

計算テキストは要りません!!
受験校で対応します。
会計士受験は最後は、試験委員の著書1冊と模試で対応です。
会計学は、会計士財表のベースです。
受験合格効率とは、合格点 / 勉強時間 です。
小さいはど、効率が悪いのです。
あなたの目的は、理解ではなくて、合格なんだから^^;