ここから本文です

前日少し前から気になっていたオムツを初めて履いたのですが一日中トイレに行かず...

アバター

ID非公開さん

2018/4/2809:00:04

前日少し前から気になっていたオムツを初めて履いたのですが一日中トイレに行かず布団にいてられるオムツにすごくハマってしまいました。

ですが最後少しだけ漏れてしまったのでもれないようにする方法教えて欲しいです。
パッド併用済みです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2018/5/214:59:24

漏れたのは尿ということでよろしいでしょうか。

尿が漏れる原因は、吸収力が不足しているか、尿の流れる方向が適切でないために吸収体に行き渡らないかのいずれかです。パッドを併用しているとのことで、吸収体はある程度入れてあるようですが、パッドがずれていれば漏れてしまいます。尿道口にパッドが正しく当たっているか、まず確認する必要があります。

また、パッドのあて方は排尿時の姿勢によって大きく異なります。基本は、尿の溜まる部分を集中的に厚くして、吸収力を上げることです。立位や座位ならクロッチ部分、仰向けであればお尻に当たる部分を厚くします。

男性の場合は陰茎の向きもポイントです。可能なら下向きに固定して、股間からお尻に向けて尿を流すようにします。陰茎が上側を向いていると腹側から漏れますので、上側に固定するならパッドで陰茎を巻いたり、腹周りにパッドを追加するなどします。

お使いのおむつはパンツタイプでしょうか。「最後少しだけ」と書かれていることから、何度か繰り返し排尿したのかとも思いますが、パンツタイプの紙おむつの場合、ゴムでゆるく固定しているために、サイズによってはある程度の尿を吸収するとズレやすくなり、漏れることがあります。ぴったりと身体に固定できるテープ止めがお勧めです。

なお、普段おむつを必要としない健康な方にみられがちですが、尿に勢いがあり、一気に大量に排尿してしまうとどうしても漏れやすくなりますので、少しでも尿意を感じたらこまめに排泄し、早めに交換することも大切です。

以上、いくつか挙げましたが、他にもありますし、そもそも個人差も大きく、どの方法がよいかは一概には言えません。おむつを使う限り、漏れのリスクをゼロにすることが難しいことであることは、病院や施設などプロの現場であっても、おむつ使用者のベッドには必ず防水シーツが敷かれていることからも明らかです。

漏れとの戦いは、一度は必ず通る道といっても過言ではありません。結局のところ、試行錯誤を重ね、ご自身に合った当て方を見つけるのがベストな方法でしょう。幸いにして質問者様はおむつにハマったとのことですので、これからは常時おむつを当てて生活し、おむつのあて方の道を究めてみてはいかがでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる