ここから本文です

コトブキの外部濾過装置を使っているのですが毎回水漏れするのでドイツで開発され...

アバター

ID非公開さん

2018/4/2114:07:25

コトブキの外部濾過装置を使っているのですが毎回水漏れするのでドイツで開発されてるスペクトラムブランズのVXシリーズかエーハイムの外部濾過に変えたいと思います。

90㎝の海水水槽なのですが、どちらのメーカーが良いですかね?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

abe********さん

2018/4/2203:54:56

こんにちは。
コトブキの外部で毎回水漏れ、、、ですか(゚ω゚)
自分はコトブキのパワーBOXシリーズを今まで7台 現二台使用していますが水漏れは一度も無いですよ(゚ω゚)

水漏れとは本体からですか?
本体のパワーヘッドの隙間から漏れてくるならろ材の詰め過ぎやコンテナが真っ直ぐに入っていない事によりパッキンに隙間が出来ているからです。

毎回、、、と言うならクレームレベルなのでコトブキに問い合わせてみては?
場合により新品に交換してくれますよ。

エーハイムもいいですがVXも値段の割にはいい濾過器です。
ただ、コトブキよりも【水漏れする】と言うレビューが多いのも事実。
ちなみにうちのVX75は一度も水漏れはなく稼働しています。
難点はキスゴム が少し弱いかな、、、と言う感じでしょうか。
となるとエーハイムですが、今一度コトブキの水漏れの原因を確かめてみて下さい。

コトブキ工芸の問い合わせ電話番号です。
基本電話での問い合わせのみです。

こんにちは。
コトブキの外部で毎回水漏れ、、、ですか(゚ω゚)
自分はコトブキのパワーBOXシリーズを今まで7台...

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/4/2205:32:46

ご回答ありがとうございます。

水漏れはモーターヘッドの隙間からです。

いつも2~3年使用すると掃除して再起動したタイミングで水漏れもしくは塩ダレが発生します。

保証期間過ぎてるのでメーカーに問い合わせはしたことありません。

最初はパッキンの掃除や交換を試したのですが効果が無く、

上から見ると四角い本体が水圧か何かの影響で膨らむように変形してるのでこれが原因かと思います。

原因はよく分かりませんが高さのある水槽なので水圧等の負荷が大きいのかもしれません。

四角く細長な本体は狭い隙間に収まるので使い勝手が良いのですが、

次は圧に強そうな丸みのある濾過装置にしようと思っています。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる