ここから本文です

交通事故の後遺症認定について 医者に言われた通りの日数を通ったら通院実績が基...

アバター

ID非公開さん

2018/4/2115:00:33

交通事故の後遺症認定について
医者に言われた通りの日数を通ったら通院実績が基準より少ない。
この場合、指示通りの日数だったということは通院実績が少ないことをカバーできる材料になりま

すか?

ムチウチのリハビリで5ヶ月通院しています。
最初のリハビリ計画でペース週1〜2回、期間3〜5ヶ月という診断書をもらいその通りに通院していましたが完治がせず固定症状の診断が出たので、相手の保険会社と話をし6ヶ月目で治療費建て替えを終了し後遺症申請をすることになりました。

しかし調べてみるとムチウチの場合、半年で週2〜3以上の通院実績で認められるケースが多いとあり不安です。
回数としては期間のうち仕事や祝日の都合で1/4ほど週1の期間があります。

こちらとしては医者の言うとおりに通ったのに症状が治らず後遺症保証も受けられないというのは納得できません。
診断書はおいてあります。
この場合実績の考慮になるでしょうか?

閲覧数:
520
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sib********さん

2018/4/2116:21:46

ある程度の怪我を負えば
大なり小なり不具合は残る
その不具合が一定の基準以上だと後遺障害が認められる

>>医者の言うとおりに通ったのに症状が治らず<<
その症状の程度によってはそもそも後遺障害の対象外

恐らく主治医は当初から
後遺障害などは考慮していない治療計画ではと推察されます

仮に週に3回以上のペースで通院を続けていたとしても
最終的な主治医の診断書の内容によっては
後遺障害は認められない

高頻度で6か月以上の通院が有り
何らかの症状が残存したからと言って
必ずしも後遺障害が認定されるとは限らない
という事を理解しましょう

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/24 15:27:06

症状が残れば認定されるものだと思っていました。
自分に落ち度がない元の状態にも戻れない…。
なんだか理不尽ですね…。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2018/4/2303:10:33

後遺障害の基準を満たせば1ヶ月の通院でも認定されますよ。
認定・非該当を決めるのは主治医じゃないし、通院頻度で決まる訳でもありません。医師の指示通りに通院して駄目な時は駄目ですよ。

tan********さん

2018/4/2120:08:36

後遺障害認定目的の治療をしてもね


賠償性の症状は、医師では治療できないけどね

owa********さん

2018/4/2116:19:10

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q108520429...

どうなるかは分かりませんが、知恵袋の最近の返答はロクな返答がありませんよ。

過去の解決事案を検索した方が、まともな情報が得られると思います。

検索方法は 知恵袋の中で 「後遺障害 認定 症状固定」で検索おして

解決済みを押す、その後 閲覧数の多い順に見ていけば色々のってます。

ここ1・2年クソみたいな回答しかないよ。過去ログの方が優秀ですよ。


私も事故の時に調べた内容をプロフィールにのせてますけど、弁護士特約とか使って

交通事故に強い弁護士を依頼するか、上のURLの行政書士に依頼するとか

色々やってみるしかないですかね。どこまでやるかは貴方の自由です。

おだいじに。

aj3********さん

2018/4/2115:57:45

>こちらとしては医者の言うとおりに通ったのに症状が治らず後遺症保証も受けられないというのは納得できません。
→後遺障害に認定されるためには、後遺障害診断書や画像、診断書・診療報酬明細書から「認定基準に該当する以上の残存症状が有る」と認識されることが必要。

後遺障害が認定される残存症状よりも軽度の状態まで回復したと考えれば後遺障害等級認定にならなくても仕方ないんじゃないかとも思うのですが・・・

>仕事や祝日の都合で1/4ほど週1の期間があります。
→仕事の都合で通院できなかったと言う事なら「その程度の(通院しなくても仕事は出来る)症状だった」とも言えると思いますが・・・

dou********さん

2018/4/2115:41:12

そもそも後遺症認定受けれるほどの症状ではないってことじゃないですか?
症状固定までの通院実績は後遺症認定を受けるための絶対的な条件ではありません。
そもそも後遺症認定を受けるために基準に到達するよう計画的に通院するってのもおかしな話ですしね。