ここから本文です

地方国公立大学に通っていて、今年3年生になったものですが、将来についての質問で...

pou********さん

2018/4/2116:40:50

地方国公立大学に通っていて、今年3年生になったものですが、将来についての質問です。

公務員になろうかなとなんとなく考えているのですが、大学で開講される公務員講座を取ろうか迷っています。
その講座は6月から始まるんですが翌年の4月まで毎週火木金土に授業があります(火木金は180分、土は270分)。
後期から研究室に配属されるので研究と両立できるか不安です。
独学でも公務員試験は受かるものなのでしょうか?もしくは公務員講座を取るべきなのでしょうか?ちなみに県庁もしくは市役所に入りたいと思っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gkf********さん

2018/4/2117:44:11

今年市役所にはいりました!
私の大学でも3年生のころに公務員講座が開講されていましたが学部の時間と合わず受講できなかったので独学で勉強しました。

私は専門職での受験だったので事務の方たちよりは点数も低くても合格できたので大丈夫だったので、受験する職種によると思います。
面接や集団討論についてはジョブカフェや大学の就職支援センターの方に相談して進めていきました。公務員講座を取らなくてもいろいろなところで支援は受けられるので迷っているのならそのほかの支援についても考えてからでもいいのかなーと思います。
就職試験頑張ってください!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tei********さん

2018/4/2123:05:16

専門学校や公務員講座は合格率を高めるためのもの。
概ねMARCHや国公立の大卒公務員合格率は1割程度なので
元からその合格圏内の学力があれば独学でも可。

ori********さん

2018/4/2119:59:52

独学でも大丈夫ですし、できれば公務員講座もとればいいと思います。教員に言えば大丈夫ですよ。
まずは推理問題で100点が取れるように徹底的に問題集をこなしてください。これで点が稼げたらかなり公務員への確率があがります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる