ここから本文です

なぜ、アメリカは、今頃、旧式のF- 22ラプター戦闘機を日本に売り付けようとするん...

アバター

ID非公開さん

2018/4/2117:35:35

なぜ、アメリカは、今頃、旧式のF- 22ラプター戦闘機を日本に売り付けようとするんですか?

航空自衛隊には最新鋭のF- 35があるから、今さら、旧式のF- 22は、いらないですよね?

それに、国産のF- 3を開発中だから、今さら、いらないですよね?

閲覧数:
1,364
回答数:
18
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tou********さん

編集あり2018/4/2122:52:58

航空機は生産したら終わりではありません。

整備のために生産しなくても工場を開けておかないといけないのです。

なのでただ開店してるだけだと勿体ないから生産レーンを稼働させたいのです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dar********さん

2018/4/2308:48:56

F-3の開発計画は存在しません。
また、アメリカはF-22をそのまま、日本に買えと言ってるわけじゃありません。

日本は将来的にF-35より高性能な戦闘機を欲しがっています。
しかし、国産、輸入か海外との共同開発は、未定。
ただ、政府は国産より、共同開発に傾いています。
F-35ですら、国内でのライセンス生産にこだわらず、輸入することも検討されています。
理由は輸入のほうが安くなる。その分、多く配備できるからです。

そういう事情があって、日本政府が将来の戦闘機について良い案がないか、海外メーカーに問合せた。
それに対して、ロッキード・マーティンがF-22をベースに、F-35の電子装備を組み合わせるのはいかが?と提案したに過ぎません。

輸出や技術提供にはアメリカ政府の許可も必要ですが、
それ以上に議会がF-22の輸出を禁止した法律を撤廃する必要があります。
でも、その見通しはたってないのです。

なお、ATD-Xは国内開発するための技術開発をする意味合いもありましたが、
日本の技術力を見せることで、外国から買う場合でも、「もっといい条件で、もっと安く」と言うための交渉材料になるという意味合いもあります。

もし、F-22とF-35の良いところをミックス出来るなら、現時点で最強の戦闘機になるでしょう。
ただ、まだ確定的な話じゃない。
ミックスが最善の形になるか、残念な形になるかも、予断を許さない。
さらに、完成には少なくとも数年かかるので、完成時点で、本当に時代遅れになってないかも分かりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

vip********さん

2018/4/2222:33:50

あなたの頭の中だけの話

sav********さん

2018/4/2217:07:38

[空自F2後継機、米社がF22とF35両機ベースの開発案打診]

F-22は現状でも非常に評価の高い現行機。

F22の動力性能にF35の機動性が入る話を聞きたくないのは、F22の動力性能(スーパークルーズ)とF35を含めたネットワークを恐れる向きだろう。

F22の動力性能+F35の機動性+日本の技術+欧州の技術+米国の技術を合わせた第六世代の新型機へとつながる開発案件が出てくるであろうことは期待していた通りだ。

第六世代のひな型になる故、世界的な量産効果も見えてくる。

今時の空戦に必要なのは総合力でfirst look, first shot, first killして勝つこと。

それがすべてであり、総合力を考慮せずに、国産機体にこだわる正当な理由はむしろない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

shi********さん

2018/4/2216:36:56

元々はF-15A/B/C/D全数を置き換えられる800機近い生産が予定されていたF-22Aが最終的には200機以下の生産に押さえられ、幾ら単機での能力が向上したとは云え必要数には到底足りてないのが実情です。おまけにB-2辺りと同世代の旧世代機故に機体表面の維持費等の費用対効果もF-35が出来てしまうと控え目に言っても劣悪です。
場繋ぎのF-15C改修による戦力水増しも根本的解決にはならないと云った処での妥協案に日本も噛ませてスケールメリットをと云う提案でしょうが、それでも決して安くは無いF-22(改)とどうせ既にDARPAでプロジェクトが進んでいるであろう第六世代機とどちらが良いかは、今後50年も米軍機の射的の的レベルに中国、ロシアの戦闘機が居続ける保証の有無次第かと。

sei********さん

2018/4/2208:15:58

えっ?

F-22って旧式になったの?(苦笑)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる