ここから本文です

ローンのまだ残っている家を売りたいです。まず、どうすればいいのでしょうか?

nya********さん

2008/9/511:13:36

ローンのまだ残っている家を売りたいです。まず、どうすればいいのでしょうか?

築4年目になる家を、住み続けることが困難になった為売りに出したいと思っています。ローンがまだあり、今現在はその家に住んでいます。

不動産屋さんに買い上げてもらって、その時点で家が売れて後は不動産屋さんが買主さんを探すものだとばかり思っていたのですが、買主が現れて初めて不動産屋さんに買い上げてもらえるんですね??できるだけ早急に売りたいと思っていたので、とてもショックです。。。
さらに、新しい家はなかなか売れないみたいですね。親戚が、中古住宅も扱うハウスメーカーに勤める知り合いがいたので少し話を聞いてもらったのですが。「今、中古住宅が余っていて家が売れない時代だ、特に新しい家は売れない。売れたとしても安い、ウチではいい返事ができない」と言われました。
今のこの家の状況からして、どれだけ高く売れたとしても残債は必ず残るのは分かっています。それでも、少しでも高く売るためにはまずどうしたらいいのでしょうか??
中古住宅も扱う有名なハウスメーカーさんに相談するのがいいでしょうか?それとも、地元の不動産屋さん?中古住宅を専門に扱う(そのような会社があるのかどうか分かりませんが)会社でしょうか?

詳しい方法が何も分かりません。どうすればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

補足手放さなくてはならなくらった理由は、離婚です・・・。家を売却した後の残債は、夫婦で負担しあって払っていくつもりです。ローンを組むか親戚に借りるかどうするか、まだ具体的には決めてませんが。まずは、売却額が分かってからだと思いまして。
家を売って残った額は払っていく、そんな簡単な話ではないのかもしれませんが。この家に住み続けることは、不可能です。まず、家を売るにはどうするかが知りたかったのですが・・・。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

編集あり2008/9/515:20:46

>どれだけ高く売れたとしても残債は必ず残るのは分かっています。

その残債はどうするつもりですか?
売るということは所有権を買主に移転しなければなりません
所有権を移転するには抵当権を抹消すことで、残金一括返済になります。

不動産業者が買い取る場合は、通常の販売価格の半額。良くても6割です。
(取得税や登録免許税、売れるまでの固定資産税がかかるからです。)
不動産業者に買い取ってもらう場合、残債は?
担保も無く融資を受けられますか?

ローン残債<売却額
になるまで
奥さんに、もう一つのパートをお願いし、
質問者さんは、新聞配達、禁酒・禁煙で頑張って支払うしかないです。

補足後

まず、いくらぐらいで、何時ごろ売れるか?
を計算し、
ローン残金-売却代金(最低で)=不足分
この不足分を何とか都合つけなければなりあせん。

売買契約後の契約実行日に、全額返済し抵当権を抹消し
同時に所有権の移転手続きをすることになります。

まず、1円でも高く売りたいでしょうが
ローンを清算した場合の不足分を何とかしなければ
売れません。

質問した人からのコメント

2008/9/11 17:43:32

降参 みささん、いろいろとありがとうございました。
やはり、売るのは簡単じゃないみたいですね。残債がだいぶ残るようじゃ、難しいですよね・・・。
「賃貸」という選択肢は浮かびませんでした。それも視野に入れて、もう一度考えてみます。

ちなみに、私が「奥さん」です。。。男っぽかったですか!!?

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

his********さん

2008/9/721:59:42

いろいろ、勉強されているようですね。
みなさんの回答をもとに、色々検討されると良いと思います。
賃貸にする案もありますが、賃貸の場合、立地が一番の価値となります。
このあたり、信頼できる不動産屋に相談ですね。もしかすると、収益も出るかも知れませんが、空家のリスクもあります。
手切れするには中古販売ですが、売り急いでいることがバレると、買い叩かれたりします。

tam********さん

2008/9/514:40:48

立地条件にもよりますが、4年であればせめて購入価格に近い金額でってことになりますね。
不動産会社はもちろん買取しますが、相場の2割は安くなります。
まして、今は不動産不況なんで売れないんですよね。余ってますから

売るという発想から離れませんか。
貸すんですよ。
ローン金額+固定資産税+保守積み立てとすると結構借りてもいますよ。
ローンを組めない人や借家が良いって人もいますから、駐車場がついていれば借りては結構います。

将来余裕が出来たら処分すれば良いじゃないですか。奥さんと分与契約書は交わしとかないと不味いですが。
または、負債は「自分でなんとかするからいいよっ」って見栄きってこれを実行するかですね。

私の場合は離婚じゃありませんが親のために買ったマンションで同様に4年で住まなくなっちゃいました。
アルツハイマーで施設に入らなければ介護が不可能な状態になったためです。
特別養護老人ホームを希望したんですが入所できるのは何年も先なんで結局有料老人ホームに入りました。
年金とマンションの家賃で、ローンと介護費用は全部賄えるって計算なんでそうしました。
負担は管理費と固定資産税ぐらいでしたね。

先月、13年目で売却しましたが15%落ちぐらいで売却できたんで1000万円ほど手元に残りました。

即、売却だけが答えじゃありませんよ。

hel********さん

2008/9/513:11:43

築4年なら、ローンの元金はほとんど減って無いのではないでしょうか?
頭金の額にもよりますが、今売れたとしても残債がかなり残ると思います。
一度、地元の不動産屋さんに相談なり行かれてはいかがでしょう?
地元の不動産屋さんなら、住んでる辺りの中古住宅の売買状況を把握しておられると思います。
詳しく教えてくださると思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる