ここから本文です

音痴の人って何で音楽を聴いて歌わないのですか? 音と自分の声を聞いて音の高さ...

zak********さん

2018/4/2118:34:18

音痴の人って何で音楽を聴いて歌わないのですか?
音と自分の声を聞いて音の高さを合わせればよっぽどでない限り音痴にならないと思うのですが。
特にカラオケなら音程でますし、アレに合わせ

ればいいだけじゃないですか

あと音痴の人に歌を教えるにはどうすればいいいですか?
友人が音痴でどこが悪いか教えてほしいと言われたのでカラオケで練習に付き合ったのですが
上手く教えられませんでした
どんな風に教えてあげれば良かったのでしょうか?

補足それが出来ないから音痴なのかも知れませんが、何故出来ないのかが煽りを抜きに分からないのです。
声の高さを変える事なんて喋るのと同じじゃないですか
音痴の人は声帯か耳に問題があるのでしょうか?
失礼な言い方で不愉快に思った方は申し訳ありません。
単純に何故音が合わせられないのかが分からないし、逆にそれが分かれば友人に的確なアドバイスが出来たのではと思うと歯がゆいのです。

閲覧数:
311
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mug********さん

2018/4/2516:56:28

音痴の人っていますよね。カラオケなんだから、一緒にに歌ってあげて、マシな歌があったら、その歌合うね!とか言っておだてて、一緒に歌ってあげればいいんじゃないですか? きちんと教えるのは無理。

楽しんでいれば、そしてマシな歌があれば、その歌だけはマシに歌えるようになったりしますよ。

音痴でもカラオケに来るんだから、歌が好きなんでしょ。歌詞が好きだとか。そういう人いますよ。音程が正確でも面白くない歌い方の場合もあるから、あくまで遊び?味がある?ってことで・・

ほんの数時間のことだから、笑って許して楽しみましょう〜

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2018/4/2516:19:50

そういうあなたはヘルツ単位で100%ピッチ合わせて歌えるのですか?

pan********さん

2018/4/2119:46:09

そういうあなたはヘルツ単位で100%ピッチ合わせて歌えるのですか?

ste********さん

2018/4/2118:52:54

はい!
お答えします!
音楽を聞いてるつもりでも、実際は聞こえてないのです。
そしてそもそも、音痴の方は自分の声を聞くことが出来ず、音の高さ、
これが曖昧で正確に音の高さ、高さの位置を捉える事が出来ません。
高さを捉える事が出来ない、
という事は狙ってある特定の高さの音を出せない、
つまりは自分の声の高低を意識して出す事が出来ない、という事なんです。

音痴な方に歌を教えるにはどうすればいいか?

=非常に難しいです。
手っ取り早いのは
「極端に声量を押さえる」

音痴な方は最高音、最低音、この範囲、つまり音域が非常に狭いのです。
極端に押さえた声量の中で最高音、最低音を操作する。
声量を出しすぎると暴走した車のように制動が非常に聞きにくくなるのです。
結果、声が割れたり、声帯を痛めたり、非常に聞きづらい声になったりするのです。

しかし最終的にはボイトレ教室を勧めてあげましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

spa********さん

2018/4/2118:42:41

>>音と自分の声を聞いて音の高さを合わせれば


それが出来ないんですよ。音痴の人は。


相対音感のトレーニングをしないと、無理なんです。


発声の技術も関係あります。

yus********さん

2018/4/2118:40:43

それができないから音痴なんですよ。