ここから本文です

現在話題になっているヘリコプター搭載護衛艦「いずも」の空母化改修についてです。

ani********さん

2018/4/2123:05:58

現在話題になっているヘリコプター搭載護衛艦「いずも」の空母化改修についてです。

かつて「いずも」が就役した際に防衛省幹部が「改修は可能だが、航空機の取得や要員養成など膨大な時間と経費がかかり現実的に不可能」と仰っていたという内容をネットで見ました。

URL:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E4%B8%8A%E8%87%AA%E8%A1%9B%...
注:そのwiki内で出典元とされるサイトは現在は閲覧不能らしい

それが今になって空母化改修の話が出たのは何故なのでしょうか?
私なりに以下の理由を考えました。

①「現実的に不可能」という事自体が国内外で騒がれない為の情報操作だった。

②「現実的に不可能」というのは「そんな予算下りるわけがない」という意味で、情勢の変化に伴い、予算が下りる可能性が出てきた。

③技術の発展で改修に必要な経費が劇的に低下した。

④おおすみ型輸送艦といずも型護衛艦を発展・合体させた強襲揚陸艦を建造・運用する為の必要項目の検証及びノウハウの蓄積が目的で、言ってみればX-2のようなポジションで常時空母として運用する気はない

⑤「日本もその気になれば空母を建造・運用できる」という牽制の為の情報戦

それとも、この5つ以外の理由でしょうか?

閲覧数:
127
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zaa********さん

2019/10/217:50:08

アメリカからの要請でしょう。

agm********さん

2019/9/2721:11:13

簡単に軽空母に改装できますって言えると思えます?隣の国があぁいう国なのに。



①「いずも」型を軽空母化
②「おおすみ」型輸送艦の後継艦が強襲揚陸艦

その後は予想できませんけどね。

簡単に軽空母に改装できますって言えると思えます?隣の国があぁいう国なのに。



①「いずも」型を軽空母化...

dai********さん

2019/5/2919:20:08

これはまだまだ途中で、ゆくゆくは正規空母、戦略潜水艦を視野に入れているみたいです

tro********さん

2018/5/1016:28:09

①ですね。いずもは最初から空母化が前提で建造しま
した。当初からF35Bの運用を視野に入れて設計し製
造したのです。でも最初からそれを全面に出せば中国
が反発することは必至ですから、既成事実を少しづつ
積み重ねて、日本は空母保有国に復活するのです。尖
閣を国有化したり、空母保有をちらつかせることで中
国も急に柔軟な姿勢へと、態度を軟化させてきました。
中国ごときは日本がちょっと本気を出せば恐るるに足
らずです。

yka********さん

2018/4/2921:36:38

本気で空母運用を考えてる訳ではないようです。 米軍海兵隊の保有するF35Bの母艦となる米揚陸艦が日本にはWASP一隻しかないそうで、WASP非常時のバックアップとして米軍岩国基地にF35Bを回収するために護衛艦を提供するそうです。そんな記事がネットに出てました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180428-00010008-fnnprimev-pol
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180428-00000025-asahi-pol

はっきり言って現在の日本では空母は必要ないと思いますね。
ただ最近できた空母型護衛艦の目的は震災後方支援の病院船や補給基地として有効とは思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる