ここから本文です

子供の小学校の授業で、先生が何かとストップウォッチを使っています。 問題を...

usa********さん

2018/4/2200:55:47

子供の小学校の授業で、先生が何かとストップウォッチを使っています。

問題をノートに30秒で書くとか、帰る用意は3分でするとかです。

小学校三年生の息子です。また、軽度の自閉傾向が

あります。

息子は、時間内にできていなくて、不安そうな表情もしていましたし、失敗体験を積み重ねてるような感じがしてしまいました。

出来た子は、手をあげたりして、先生に凄いねと誉められてもいました。早いのが凄いのなら、遅いのはだめな子みたく感じてしまい、、、子供は劣等感も感じると思いました。

新学期がはじまり、日に日に、緊張する学校に行きたくないと言っていて心配していました。
もともと、学校には行きたくないと行き渋りはありましたが、新学期になり、ますます悪化しています。

クラス替えの影響もあると思いますが、ストップウォッチの影響もあるでしょうか。

担任に相談するべきか悩んでいます。

でも、普通学級にいる以上は仕方がないことでしょうか。

ご意見をいただければと思います。
宜しくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dec********さん

2018/4/2208:49:46

元教員です。
確かにストップウォッチは教室でよく使われますね。
授業のメリハリをつけ、子どもに時間意識をつけるためでしょう。
そのこと自体は批判される筋合いのものではありません。

ただし、それはあくまでも子どもを伸ばすための手段であって、それ自体が目的化してしまうと本来の意味を失うことがあります。
あなたがご指摘の通り、ストップウォッチを使うなら、時間のかかる子に配慮が必要です。
「時間が足りない人は、まだ写しておいていいからね。少しずつでも早くなっていったらいいよ」
という声掛けなど。

あなたのお子さんは境界線ぐらいなんでしょうが、障がいがある子が窮屈に感じるクラスは、他の子にとっても少し窮屈なんです。
相談するなら担任でもいいですが、特別支援学級の先生などの方がわかってくれるかも知れませんね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/30件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ala********さん

2018/4/2706:19:48

ご自宅でも、ストップウォッチを使って、競争ゲームを
しようと、親子で遊んであげることを
して差し上げればよいのだと思います。

ストップウォッチで、早くするゲームとして、
楽しいものだと感じてもらうことで、
他人と比較するというより、
自分の中で、早くしようと、意識が向いて、
時間短縮の訓練も兼ねられて、学校でもゲーム
の続きという意識に変わり、良い方向へ
向かう気がします。

hac********さん

2018/4/2518:14:36

ストップウォッチを使わなくても、例えば「チャイムまでには〜をしましょう」とかがありますよね。

それは良くてストップウォッチはダメなのでしょうか……?

時間を守る感覚は息子さんも身につける必要がありますから、やり方次第ですよね。

この先何もかも「個別対応してください」「息子の特性に合わせてください」は言えませんから妥協点を探るしかないと思います。

・時間内にできたら息子も褒めてください

・(宿題については)息子に後から内容を書いたメモをください

とかですかね……。

大前提として、学校には障害を伝えていますか?

また他のお子さんや保護者にはオープンにされていますか?

「他の人には隠してください。でも特別扱いはしてください」はできない相談だと思いますので……

mam********さん

2018/4/2517:07:36

まだ経験が浅い先生なのではないですか?

お互いに未熟だってことですよね。

先生だって、遅刻したり、授業が延びちゃったりって事はあるはずだから、タイマーは使用場面を吟味すべきだと思います。
狭い世界のなかでルールを重視すると、優劣に起因した人間関係がやがてイジメに繋がることもあります。
もっと包括的な視点もほしいと思います。

ここは、前向きに考えて、出来なかった、ってことがわかったって事は収穫。出来ないところは練習してみるしかないから、家で一緒にやってみて、本人の成長がみられるかどうかですね。励ましていくしかないですよ。

あとは、なるべくはやく心理士と相談ですね。学校に来てませんか?
教室の様子を観察してもらったほうが良いですよ。
心理士を交えて面談したほうが良いと思います。

mir********さん

編集あり2018/4/2415:55:21

年長の次男は、すんごい動作が遅いです。
そしてあまりに遅くて先生に
10.9.8と急かされるんですが、急かされるのは時間までに出来ないから怖いんだそうです。
不安なことがあると幼稚園に行くことを渋って泣くことがあるので
急かされるのが怖いようだとか、発表会のカスタネットが出来なくて特訓されて怖くて幼稚園に行くのを渋ってるとかは一応伝えています。

ただ、次男は一つ一つが丁寧だからゆえにですが、本当に動作がとんでもなく遅いので、
自分が遅いことは自覚して欲しいですし、急げる範囲早く動いて欲しいので
急かし大歓迎中です。
-----

逆に長男は
急かされても動じず自分のペースで動く超マイペースなんですが
天邪鬼で、
ほかの子なら褒められた。自分は褒められない。自分はダメな子。って考えるタイプです。

もし、そういうことを考えてしまうのなら、自分はダメな子だと感じてしまうようだと伝えるかもしれません。

長男は診断済みで、急ぐより、持ち帰る物など、確認することの方が先生に気にして欲しいのですが
ただストップウォッチ自体には賛成です。
出来ない子にはメリハリをつけるという点で、ありだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

uga********さん

2018/4/2414:46:40

軽度の自閉症は学校と情報共有してますか?
加配等お願いされてますか?何もされてないなら同じ扱い
相談されてたら別扱いもある。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる