ここから本文です

おはようございます。 先ほど、ロマサガ3で真・破壊をするもの サラを主人公にエ...

nya********さん

2018/4/2204:57:33

おはようございます。
先ほど、ロマサガ3で真・破壊をするもの サラを主人公にエレンでコマンダーモードで実質1人で真・破壊をするものに挑んでるのですが・・2敗しました。

エレンのJPが94程度で・・武器や防具は主だったものを揃えていったのですが・・術はシャドウサーバンドではなく、幻日にして氷の剣を装備してます。サイトによる真・幻日というのがあって氷の剣&幻日&リヴァイヴァにするとそれを試しましたが・・敗れました。あと聖王の兜を装備してるのにフェイタルミラーを喰らったり・・一体なんなんでしょうか・・??
みなさんがサラを主人公にコマンダーモードでエレンを操作する場合
これと言ったおすすめの武器・防具の装備を紹介してくださらないでしょうか??
あと幻日やリヴァイヴァがラスボスの形態によって解除されるときはどんなときなのでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uma********さん

2018/4/2320:00:21

最適解かはわかりませんが……

まず防具の候補から。

・水鏡の盾
全属性を40%という高確率で防ぎます。つけるだけで被弾率は劇的に下がるうえ防具欄も圧迫しない。
選択する戦術にもよると思いますがおそらく必須に近い。

・聖王の兜
精神耐性でイビルウィスパーによる魅了を防ぎます。
打撃防御が高い点も、アースライザー、明王拳、マイティサイクロンといった打撃属性に有効。
対立候補装備が少ないためすでに装備されている通り。

・デッドハート
アビス地相による毎ターンの地相ダメージを防げます。術防御も高め。

しかし、アビス地相以外では、回復術の効果半減するというデメリットもあります。
使うなら最終形態の闇の翼になるまでは、回復量が低い事に気をつけましょう。

また、この地相ダメージ無効化は、幻日やリヴァイヴァなどの魔法盾と同時に効果を得られないため、幻日を使うのであれば不要です。
リヴァイヴァであれば、効果が切れている時のダメージは防げますので選択肢にはなると思います。

・魔王の鎧
鎧の選択その1。
耐性は魔王の鎧が優秀。
音波、水、投げ、凝視耐性があります。
このうち最終形態へは、マイティサイクロン(投技・完全無効化)、メイルシュトロ一ム(水・即死効果を無効)に役立ちます。
しかし、物理防御が低め、総じて20と低い点が問題。
WPJP消費量倍はなんとかしてください。

・ヒドラレザー
鎧選択2
防御数値だけ見るのであればこちら。頻度の多い打撃と熱攻撃に強いのがありがたい。
冷気と状態異常防御が低い点が注意点。メイルシュトロームとカオスディザスター1発目(冷→熱二連打)へのダメージが懸念点。ただ、術防御は後述の装飾品で補いやすい。

・水心の爪
ヒドラレザーとの併用がオススメ。
水耐性があります。メイルシュトロームの即死対策のために。
防御数値も高い。

・王家の指輪
自動回復効果と、気絶耐性。メイルシュトロームの即死を防ぎつつ回復を得るために。
術防御に5のみと防御数値が少ないのが難点。

・トロールストーン
熱以外の術防御12。自動回復効果を得るために。
王家の指輪の回復効果とは重複しませんのでどちらか択一で。

水鏡の盾、ヒドラレザー、聖王の兜、王家の指輪、デッドハート。あたりが定番となるのかもしれません。
幻日を使うのであれば、王家の指輪+デッドハート → 水心の爪+トロールストーン でしょうか。

装備考察は以上。

---------------------------------------

戦闘面では、まずフェイタルミラー。
これは1ターン限定で、食らったキャラの攻撃ターゲットを変更させる技です。状態異常ではないので防げません。
ロマサガ2のマリオネットという技と同じといえばわかるでしょうか。

これは食らってしまった場合、確実に自分自身へ攻撃が及びますので、コマンダーモードの指令は先制攻撃を選んでください。
先に動けば無害です。

補助効果面打ち消しは、トータルエクリプス。

獣魔の翼や、闇の翼各種へ移行するさいに使ってくる技です。
それ以上変形しない最終形態になれば使ってこないんですが、例外が1つ。

太陽術や月術を使った時に30%で発生する光の翼です。
サラと少年が回復援護してくれて、最終形態を一時的に解除してくれるわけですが、この状態からまた最終形態に戻る時にまたトータルエクリプスが発生する事になります。

やられたのは幻日を使って光の翼を発動させてしまって、これに巻き込まれたのでは‥・‥と予測します。

アビスが破壊の力で満たされるわ……のセリフ以降はこの光の翼は発生しなくなります。

---------------------------------------

次に戦術面。
コマンダーモードを上手く使っているでしょうか?
基本的に使用する事になる指令は、先制攻撃。です。

サラコマンダーでは特殊仕様で味方にコマンド指示をする事ができるため、先制のメリットだけを使えるこの指令が最適。

しかし、バックアップアイテムを使う時だけは、サラコマンダーであっても個別指示ができません。

その場合、基本は武器の素振りとなるのですが、威力攻撃指令だけはこの例外で技を使ってくれます。

その際使われる技は、武器欄の先頭に装備されている武器の技のどれか。

ここを上手く使っているでしょうか?
使って欲しい技をピンポイントで武器欄先頭にセットしておく事で、バックパックを使いつつ、任意の技を打たせることができます。
(不要な技は覚えさせておかない)

このコマンダーモードの毎ターンバックアップアイテムを使えるという点は大きなメリットですので活かしたいところです。

ひとつここの有用な例をあげればゴールデンバットの振り逃げなど。

武器装備欄の1番上にゴールデンバットを装備しておき、鈍器技は振り逃げだけの状態にしておく。
このようにしておけば、威力攻撃>バックパックと選択した時に、回復しつつ振り逃げで姿を隠させるような事が出来ます。

危ない時の回避手段になり得るわけですね。
先制攻撃指令ではなくなりますが、振り逃げならフェイタルミラーで自分に跳ね返ってきても致命打とはなりづらいでしょう。

もちろんそうせず、武器欄先頭をメインに使っている主武器の技にして、回復しつつ威力の高い技を使わせれるように整えておくのも手です。

あるいは、威力攻撃経由ではなく、先制指令で振り逃げを使用するのも有効な手。
振り逃げで隠れても食らう攻撃は多くあるのですが、先制で隠れられれば回避してやり過ごせる確率は大きい。

そしてその後、こちらがターン開始時に隠れている状態だった場合、
次ターンで最終形態が使ってくるのは、アビスの風、ファイアウォール、アースライザー、防御。この4つに限定されます。

これらはいずれも厄介な攻撃ではないので、隠れた状態から、先述した威力攻撃での主武器の攻撃+回復をやるのも手。

先制+振り逃げ > 威力攻撃+バックパック のローテーションで戦っていくような手もアリかなと、これを書きながら考えました。
(先制攻撃指令が失敗する事もありますし、考えただけで試していない事なので有効性の保証はできませんが……)

このような案でどうでしょうか。幻日を使った戦法とも併用しつつやってみるのがよいかもしれませんね。

いずれにせよ、コマンダーモードの利点は生かし切って戦ってみてください。

間違った部分があったりした場合、あるいは知っていたりすでにやっている事ばかりだった時はご容赦ください。
参考までに。

以上です。

質問した人からのコメント

2018/4/24 16:13:14

一番最善のアドバイスを本当に親切に感謝です!ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sk1********さん

2018/4/2222:40:30

戦い方や装備は下記の方々の回答が正しいと思います。

自分もJPをもう少し上げた方がいいと思います。
術レベル上げの質問が投票受付になっていたのでここで
答えさせてもらいます。

水晶の廃墟のスライムを利用します。
オートレベル上げの技を使います。
陣形がたまに乱れることがあるので
コマンダーモードのフリーファイトに
して、エレンにスペルフュージョンの
術を使わせます。
術がJPが消費せずに使えて、しかも術レベルやJPも
一緒に消費せずに上げられるのでかなりお勧めです。
ゴールデンバウムを倒した後が特に上がり易いです。
連射機が無い場合は、Aボタンを押しながらチャンネルを
買えてテレビ等を見たりしていれば暇つぶしができます。

http://www.eternal-world.net/ja/square/rmsaga3.html

リヴァイヴァや幻日をかけていると
デットハートや骨十字を装備していても
闇の翼が開いた時に毎ターンダメージを
くらってしまいます。
参考にして下さい。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101876927...

プロフィール画像

カテゴリマスター

sen********さん

2018/4/2215:14:08

ロマサガ3 破壊するもの

フェイタルミラーは状態異常の中の行動操作になりますが、
100%防ぐというのは「性別無し」しかないようです。

※男、女であればミスを祈るしかない。
無性別なのはボストン、ゆきだるまのみ。

状防を上げてもミラーだけは100%防ぐことはできない。

前述されてるように速度優先で先制するか、
ミスを祈るしかないです。

補助効果が消えるのは、
トータルエクリプス(凍てつく波動効果)発動時です。
※このあとに獣魔の翼、闇の翼が発動する。

翼が発動する前に補助系は全て消されます。
※透明化、魔法盾、能力増加などもろもろ消される。

真・魔法盾は条件となる複数の術使用がありますが、
トータルエクリプスで補助系消去になるので、
闇の翼になるまでは使わない方が賢明かと。

JPが94だと
リヴァイヴァ16、幻日11と消費JPが多いので、
闇の翼のころにはガス欠してるのではないかと。

tre********さん

2018/4/2214:09:18

とりあえずフェイタルミラーは精神攻撃ではないので先制する以外に防ぐ術はありません。
武器はどの技能レベルがあるかわからないので答えようがありません。
防具は氷の剣と水鏡の盾を装備していること前提でヒドラレザーor魔王の鎧、聖王のかぶと、王家の指輪、骨十字orデッドハートあたりが基本です、魔王の鎧を利用すると明王拳が怖くヒドラレザーを利用するとマイティサイクロンが怖くなります。
幻日・リヴァイヴァの効果はトータルエクリプスで解除されるので闇の翼形態になるまではどうしても必要な時以外は使わずにおくのが賢明です、てかJPから術レベルを考えた場合ソロで戦うには単純に弱過ぎって気がするのですがね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる