ここから本文です

ラクマにて。販売者側のトラブルです!

アバター

ID非公開さん

2018/4/2208:42:29

ラクマにて。販売者側のトラブルです!

全く使っていなかった自動巻きのBUROVAの腕時計を3万で販売しました。

無事に届き
購入者に特に問題はありませんか?
尋ねるも問題ないとのこと

相手からの評価は

スムーズで梱包も丁寧でした。
また機会があればよろしくお願いします!と良い評価もいただき

私も評価して取り引き終了と思いきや

3日後に 購入者から
特にぶつけた訳でもなく腕時計が動かなくなった。

メーカーにとい合わせたところ

オーバーホールも3万かかるので返金か?
返品の対応をお願いします!

この対応に販売者側は応じるべきですか?

気持ちはわかりますが…対応に困っています

どうかご意見をお願いします!

補足誤字すみませんBUROVA ではなく

正規品BULOVAです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sha********さん

2018/4/2210:13:27

店舗は保証付き販売することが普通でこういった場合は保証せざるを得ないでしょうけど、そいうった危険を担保する為に個人売買より高い価格にならざるを得ません。(中には「現状販売」をうたい保証なし販売も散見されますが)

それに対してあなたは単なる個人売買です。
説明に「保証販売」とか書いてないんですよね? ならなんの責任もありません。未使用品だから新品と同じと勘違いし、個人売買でお安く買って店で買うのと同じ対応を求める地雷野郎です。

完全無視でもいいですが先方に「消費者センターにどう言われるか聞いてみたら如何でしょうか?」とでも返信するのもいいかもしれまん。間違いなく相談員に諭されてフィニッシュですから問題ありません。相手は夢見がちなおバカさんなので貴方に嘘の報告をするかも知れないのでその時は、「裏取りしますよ」と相談員の名前を聞きましょう。

あなたが完全な善意で返金するのは自由ですが、嫌ならやめたほうがいいでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nie********さん

編集あり2018/4/2214:19:28

販売前に「1週間以内に故障した場合は返品や修理に応じます」と説明していないなら、貴殿に非はありません。

別の例を挙げるなら、貴殿が「大谷選手が使っていたパット」をヤフオクで競り落としたとします。喜んでボールを打ってみたら、すぐに折れてしまった。販売者に返品や修理を求めるでしょうか? もちろん、そんなことしませんよね。

貴殿が売ったブローバには、有名人が使ったというエピソードはないでしょう。しかし、「その時、その状態のものが、その値段で売られていた」という意味では世界に1つしかない時計。大谷選手のバットの場合と同じなのです。

購入者は「世界に1つの、そのブローバ」が欲しくて注文し、貴殿は注文通りに届けた。購入者はそれを受け取り、問題ないと答えた。これで全て完了です。後から購入者が何を言おうと、返品や修理に応じる必要はありません。

aho********さん

2018/4/2211:10:50

到着時に動いていたなら、あなたに責任はありません。

到着後しばらくしてきちんと故障するような、超一流の技術の要る細工はあなたに出来ないと思います。

壊れたのではなく、壊したのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shi********さん

2018/4/2209:20:09

買い主が本当に欲しかったのはさらなる金儲けをする為に必要なあなた方家族の居場所のほう、このように警戒するほど世の中狂いまくって居るのです。
一度ばらまいてしまった居場所は回収する事など出来ない、あなたにぴったりの名言です。

jun********さん

2018/4/2209:15:09

いっぺんでも購入者の腕に乗った時点で もう販売者の責任ではないでしょう。
大概のことをしても時計は壊れたり止まったりしません、自動巻きの時計を放置したり水没させたりくらい?

そもそもフリマやヤフオクでの個人間取引はリスクの塊です。

売る方もそう、買う方もそう。返品に際して 偽物を送り返してくる、という詐欺も横行してますよ。

bou********さん

2018/4/2209:02:00

その3日の間に禁止時間帯の日付変更をしたかもしれないし、雨に降られたかもしれない。
動作確認して問題ないと回答があったならノークレームノーリターンでいいのでは?個人間の中古取引なんてそのリスクを背負うから安く買えるんだし。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる