ここから本文です

ヤフオクの骨董品、十万円からの桃山時代の黒織部。こんな出品どう思いますか?

zap********さん

2008/9/515:29:56

ヤフオクの骨董品、十万円からの桃山時代の黒織部。こんな出品どう思いますか?

この某出品者はほとんど全ての商品に毎回「まぎれもなく本物!本物保証で、贋作ならば速やかに商品代金を返す。」といいながらも、「委託品で委託者との兼ね合いもあり、返品は商品一か月後以内に限る」ってこれ詐欺にならないんでしょうか?毎回全ての商品が委託なんて責任逃れであって、嘘だと思います。それになぜ、委託商品なのに本物保証できるんでしょうか?万が一こういった商品を買って一か月後以降に偽物と解った時、法律では返金できるのでしょうか?

補足ちなみに市場価格として、本物ならば一番安い窯の黒織部で呼び継ぎがあって最低200万円。堺環濠都市、窯ケ根の黒織部で400万~1000万円。元屋敷(江戸初期)で1000万円以上だそうです。

閲覧数:
822
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xyz11215691さん

2008/9/515:34:56

普通のお店なら1週間くらいしか返品は受け付けてくれないから、良心的な商売をしていると思いますよ。
それに、贋作鑑定に1ヶ月以上を要するものなら、どこの古美術商だって真贋を見抜けなくても仕方ないと思います。
法律上返金義務が生じるのは、偽者であることを知りながら本物と偽って売ったときだけです。

質問した人からのコメント

2008/9/6 18:50:54

一安心 後日、とある掲示板でこの出品者は5つものIDで出品(発送場所が同じのため)、値段つり上げのため10以上のIDを持つと書いてありました。(入札していたにも関わらず入札終了時に未落札になっているから)法では裁けない分野かもしれませんが、私にはあまり良心的とは言えません。とはいえ、買う側にも責任があり、細心の注意が必要なんだと思いました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる