ここから本文です

金魚水槽が全滅しそうです。 90センチ(90L)水槽で現在ピンポンパール3匹、丹頂...

mmk********さん

2018/4/2214:20:40

金魚水槽が全滅しそうです。

90センチ(90L)水槽で現在ピンポンパール3匹、丹頂、江戸錦飼ってます。
二週間前にフィルター掃除して翌日ピンポンパール1匹購入していれました。

一昨日そ

のピンポンパールが突然死んでしまいました。内出血のようなものがありました。

昨日同じ水槽の残り4匹の金魚も出血、うろこが白く乾いた感じになり急いで他の水槽に写しましたが写真のような状態です。

可哀想ですがどうしようもないでしょうか?

ピンポンパール,水槽,ピンポンパール3匹,翌日ピンポンパール1匹,丹頂,金魚,錦鯉

閲覧数:
472
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

azu********さん

2018/4/2214:57:33

水槽全滅経験ありです。

1匹が死にその水槽に残った金魚を他の水槽に散らして移したところ、次々と発症していき死んでしまいました。

1匹死んだ時に、その水槽に残った金魚を散らさなければ、悪くてもその水槽だけで済んだかもしれません。30匹のうちの22匹なくしました。

結局ここ知恵袋に相談しても水質の悪化が原因でしょうとのことでしたが、それにしては病状がひどく、今考えるに金魚ヘルペスで全滅したものと考えています。小さな金魚は出血しているものもいました。

今できることは水槽すべてリセットして、とにかく綺麗な水で、塩を入れ塩浴させてあげることくらいでしょう。温度は上げないでください。

とにかく綺麗な水に入れてあげてください。体力があれば回復する可能性もありますが、ヘルペスになどかかっている場合は可能性は少なく、私の場合はなすすべなく全滅でした。

  • 質問者

    mmk********さん

    2018/4/2215:25:32

    回答ありがとうございます。
    このような体験は悲しいですね。

    病気発生した水槽と移し替えた水槽は汚染されてるのでしょうか?
    フィルターのろざいも汚染されてると思いますか?
    カルキ抜きした水を衣装ケースに入れて金魚を移し替えればどうでしょうか?







  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2018/4/29 13:01:44

回答頂いた皆様ありがとうございました。
教えて頂いて5匹のうちピンポンパールは死んでしまいましたが丹頂と江戸錦は落ち着いてきて回復気味のような気がします。
病気の恐ろしさを体験しました。これからは注意深く飼育します。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gia********さん

2018/4/2403:57:35

新たな魚の追加はリスクが高いです。経験上、熱帯魚より金魚や錦鯉の方が意図も簡単に病気になるよ。金魚や錦鯉を追加する時は薬浴した方が良いね(^_^;)

hid********さん

2018/4/2312:49:02

塩浴5パーセントにグリーンFゴールド顆粒で治る。
そもそも前兆があったはず、見逃した飼い主さんがいかんよ。

orz********さん

2018/4/2217:56:40

なんの病気かはわかりませんが
金魚は塩水浴をさせる。できれば一匹ずつ別々に。(詳しいやり方をここで書くのも長くなりそうなので訊かれればお答えします。)

水槽その他アクセサリーやポンプは洗って完全に乾かす→リセット

で蔓延は防げる気がします。

あと、新しい金魚から感染病が広がることの予防として、持って帰ってすぐ水槽に入れるのではなく1、2週間塩水浴させることをおすすめします。
質問者さまの金魚が良くなりますように。

zay********さん

2018/4/2214:22:00

水草は入れてますか?
うちの金魚は水草を入れた途端大量死しました。出したら止まりました。