ここから本文です

CDのリッピングソフトについての疑問です。

アバター

ID非公開さん

2018/4/2215:52:30

CDのリッピングソフトについての疑問です。

高音質を謳ったリッピングソフトが沢山ありますが、iTunesのリッピングと比べて何がどう変わるのか疑問を持っています。

リッピングソフトでエラー補正が必要ないCDをリッピングした場合は、iTunesでリッピングした物より何が高音質なんでしょうか?

よろしくお願いします!

補足リッピングを非圧縮で行った場合の音質の差についてご回答お願いします。

閲覧数:
603
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2018/4/2311:57:10

はい、先の回答者さんがおっしゃるように、読み取りエラーが酷くないCDでは、どのソフトでリッピングしても同じです。

これは確認できます。
2つのソフトで同じ曲をWAVでリッピングし、efuさんのWaveCompareなどで比較します。
http://efu.jp.net/

リッピングソフトで高音質を謳うことが間違いですね。
うまく読めない部分をリカバリーしようとするだけの救済機能に過ぎないし、そんな部分は普通のCDならめったにないんですから。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/4/2316:18:38

    ですよね。
    最近はXLDからiTunesでのリッピングに戻そうかと考えていました。

    XLDを使うとエラーが出たり読み込めなかったりで使い勝手が悪いんです。

    肝心の音質は比較しても変わったとは思えませんでした。

    今はiTunesを使ってエラーが出た時にXLDを使う方法にしようと考えています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

2018/4/2216:53:07

エラー補正しないなら同じ。
もちろんファイル形式や圧縮率にもよるが。