ここから本文です

使わなくなったRC用のバッテリーはどう処理してますか?模型店に引き取ってくれと...

アバター

ID非公開さん

2018/4/2217:09:53

使わなくなったRC用のバッテリーはどう処理してますか?模型店に引き取ってくれと言ったら電器店に持っていけと言われました。

閲覧数:
73
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kup********さん

2018/4/2418:41:28

yam****さんの答えで完璧ですが、電気店に持って行っても、ラジコン用の電池じゃ引き取り費用を負担する電池工業会に入ってるリサイクルマークが無いと思うので引き取れません。
いい加減な模型屋さんですね。
知り合いの模型屋さんなら少なくとも買ってくれたお客さんの電池の処理くらい、嫌な顔せず引き受けてくれますけど

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

dor********さん

2018/4/2509:48:24

ラジコン用のバッテリーの種類も、ニッカド、ニッケル水素、りポ・リチウムイオン、リフェとあり、どれになりますかね?廃棄のしかたが、違うので。模型店でも、ラジコンを取り扱いする、模型店と、模型だけの模型店も、あると思いますので、どうでしょうか?

dae********さん

2018/4/2508:10:05

yam****さんの答えで完璧ですが、電気店に持って行っても、ラジコン用の電池じゃ引き取り費用を負担する電池工業会に入ってるリサイクルマークが無いと思うので引き取れません。
いい加減な模型屋さんですね。
知り合いの模型屋さんなら少なくとも買ってくれたお客さんの電池の処理くらい、嫌な顔せず引き受けてくれますけど

yam********さん

2018/4/2412:36:54

放電機で放電した後、5%から10%の食塩水の中に浸し2週間かけ完全放電させる。コネクタ部分をテーピングした後、各地位の廃棄乾電池と同じ方法で廃棄する。専門書に載ってます。