ここから本文です

弁護士解任と着手金について。

アバター

ID非公開さん

2018/4/2217:13:11

弁護士解任と着手金について。

現在依頼してる弁護士を解任しようと思っているのですが、解任は新しい弁護士から解任状を送ってもらえば良いのでしょうか?
それとも口頭や電話で可能なのでしょうか?

依頼してから特に進行もしていない、というよりも当初の説明から脱線していて不信感が募ったからです。
着手金も返してもらいたいんです。全額は無理にしても一部でも。

閲覧数:
376
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2018/4/2217:32:32

弁護士の解任ですが、口頭で通知をしますと弁護士から「辞任
通知書」が郵送で送られて来ます。

着手金の返金ですが、質問者さんの事案で金額が変わるでしょ
う。

私の経験ですが、弁護士が民事裁判での法廷(口頭弁論)に出
廷をした場合ですと、返金される金額は少ないです。

*本人訴訟での公判中に病気で裁判を維持・継続が困難となり
途中から弁護士に依頼(地方裁判所の裁判官の指示)をしまし
て、判決までに解任をした事が有りますが、法廷に出廷が4回
程度でしたが、着手金の返金は20%程度です。

新しい弁護士は、裁判での経過を辞任(解任)した弁護士に確
認での書面を要請する場合が有りますが、解任についての交渉
は行わないでしょう。

注意事項ですが、解任する弁護士に預けている書面が全て返却
(証拠書面の原本等)されているかが重要でしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/26 22:44:06

お二方ともありがとうございました!

参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

te_********さん

2018/4/2217:17:38

あなたが委任した弁護士なのだから、あなたが解任の意思表示をする必要があります。「他の弁護士に依頼するからお前は用無し」と伝えればいいのです


>着手金も返してもらいたいんです。全額は無理にしても一部でも。

解任する弁護士に聞いてください。優しい弁護士なら返すかもしれません。普通は、返しません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる