ここから本文です

プラモデルのコンプレッサーについて 定格時間とはそれ以外使うと故障するので...

ミラクル さん

2018/4/2218:40:37

プラモデルのコンプレッサーについて

定格時間とはそれ以外使うと故障するのでしょうか?

休みの日に1日に3時間ぐらい使います。

評価の高いtoolsislandさんのTKF011を購入を考えているのですが20分以内は絶対に足りません。

皆さんは定格時間が短いコンプレッサーはどのようにして使っていますか?

閲覧数:
261
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2018/4/2220:42:56

Airtexなんかはピストン式と言うことで連続時間は20~30分程度。その代わり自動停止機能が付いてるので、エアーを出しっぱなしにしない限りは結構温度上昇は抑えることは出来ます。私の場合は40分ぐらい?

私は迷彩にしても休み休み行うので、40分~1時間程度で休憩します。それで温度が下がるので気にしたこと無いですね。ガンプラで比羅夫期するときは30分ぐらいで一区切り出来るので、そしたら乾燥。30分ぐらい放置して、パーツ替えてまた塗装って感じですね。

サブタンクが無いと、エアーを出し始めるとすぐに動き始めるので、サブタンクを追加するとコンプレッサーは休む時間が長めになります。サブタンクは検索すると出るので、適当なのをつなげて使ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ota********さん

2018/4/2220:05:55

定格時間を越えて運転し、故障したらメーカーは補償しませんよって時間の事で、起こる可能性が有る不具合に付いては、他の方が回答されている通りです。
迷彩塗装なんかをしてたら、気が付けば30分、1時間経っているなんて事は有ります。だからでは無いですが、私はクレオスのL5を使ってます。嘘かホントか分かりませんが、2、3日運転したままでも壊れないとか。
定格時間が気になるなら、定格時間が無いのを選ぶのも1つの手段かと思います。
メーカー曰くL5とL7は1日中の連続運転も可能だそうです。

gr4********さん

2018/4/2219:43:30

定格使用時間は、安定・安全に使用できる時間と考えられますので、これを超えると動作が不安定になる、劣化が早まる、故障などの不具合が起きる可能性があります。

例えば発熱で、モーター式、リニア式、ダイアフラム式など動作方式や製品によって違いはあるものの、使用に伴う発熱は避けられません。

定格使用時間を超えると、過熱によって部品が劣化したり、壊れるリスクは高まりますから、やはり気を付けたいです。

ただしタンク付のコンプレッサの場合、圧力が一定以上になれば自動的にコンプレッサがOFFし、下がれば再びONする機能を持つ製品があります。

ずっとエアブラシを使いっぱなしではなく、このOFF時間が適度にあれば、コンプレッサを休ませながら使うことになるでしょう。

2018/4/2219:32:40

どのみち20分も経たないうちに塗料が無くなるんだが
しかも圧力スイッチ付いてるでしょ
5分刻みで吹けば問題ない訳で

men********さん

2018/4/2219:06:07

定格時間を越えて連続運転したらすぐに故障するということはないはずです。

メーカーとして、総運転時間だとか、何度以上にならないように…というような「担保できる実験値を有した値」なのでしょう。

しかしながら、そういった性質のものなので、定格時間を越えて起きたトラブルについては保証期間内でも無償修理用の対象外になるなどのリスクがあると思います。

すぐに壊れはしないけど、自己責任で、というのが結論です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる