小学生に「なんで働いてるの?」と聞かれたら迷わず「金のために決ってるだろ。」で正しいですか?

家族関係の悩み117,410閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

458

458人がナイス!しています

その他の回答(8件)

2

そうですよね。確かにお金の為です。 でも相手は小学生のなので、もう少し将来に希望を持たせてあげた方が良かったのかもしれませんね。 私なら「お金を稼いで、自分の可愛い子供に、学校に行かせたり、たまには欲しい物を買ってあげたり、おいしい物を食べさせてあげたりしたいから」かなぁ。 ・・・コレも小学生には現実的すぎますかね。

2人がナイス!しています

1

私は、娘に「何で仕事しなきゃいけないの?」と聞かれたので、「働かなくて、銭が入ってくる?生活できるか?」と聞き返したら「納得したわ」と言われました。

1人がナイス!しています

1

「好きなことをするため」 好きなことをするのにはお金がかかる→お金のために働く 結局貴方と言っていることは一緒です。 でも、相手が小学生ならもっとやんわりといってあげないと。 昔、親戚に「女は大学に行かなくてもいい!」と酔った勢いで力説され 受験勉強、やる気なくしました。 夢をぶち壊しにする大人にはなってほしくありません。

1人がナイス!しています

0

質問者は、金の為に働いているに違いないね。 働くというのをよく勘違いしがちなんです。 働くというのは、社会に貢献し代償を得るという事なんですね。 社会に貢献出来る仕事をする事を働くというんです。 だから、犯罪は働くではありません。 その事を金権主義や個人主義は、忘れさせているのでしょう。 「大人になると社会に恩返しする為に働くんだよ」と答えるのが正解だと思いますよ。 満たされない賃金でも働くのかも理解出来ますね。

0

そんな強い言い方しなくてもいいと思いますが 間違ってはいませんね。 「生活の為」や「自分が生きる為」ですからね。