ここから本文です

英語 リスニング、スピーキングについてです。 大学1回生です。 入学後、英語...

iss********さん

2018/4/2219:01:26

英語 リスニング、スピーキングについてです。

大学1回生です。
入学後、英語のレベル分けテスト(ライティング)があり、一番上のレベルに振り分けられました。

しかし、英語の授業は全

て英語、ディスカッション形式で行われ、周りに遅れをとっている状況です。

六月から英会話スクールに通うまでの間に効果的なリスニング、スピーキングの勉強法はありませんか?

参考: 昨年英検2級を取得しました。
大学は中堅私大です。

閲覧数:
65
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lvm********さん

2018/4/2416:59:43

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131893738...
二つ投稿してしまっていますので片方を削除してください

英語の勉強法は色々ありますが、定番の「英語上達完全マップ」などがオススメです
調べてみると出てきますよ
リスニングは毎日聴いてリピーティング、シャドーイングを心がけること
スピーキングは瞬間英作文という、簡単な英文を一瞬で作成できるようになる訓練が良いです
発音はネットでも勉強できますが、これは書籍に頼った方が良いかなあと少し思います
自分で発音できない音は聴き取りにくいですし、英語にはリエゾン、単語同士の発言をくっつけて発音する傾向がありますし、イントネーションなどで文型を意識することもできたりします
なのでそのあたりも意識して発音の練習をする必要があるでしょう
例えば、I canもI can'tも音的には「アイキャン」と聴こえますが、英語は大事な部分を強調させる傾向があるので、前者は「アイキャン→」、後者は「アイキャ↑ン」というように聴こえます
イントネーションも節など纏まっているところを滑らかに発音していく傾向があるのでそのあたりを気を付けましょう
リスニングの訓練でシャドーイングなどを積み重ねていくと、何となく「こうきたら次はこうだろうな」「前置詞など一部聴き取れないところがあったけど、文法的にここはこう言っていたんだろうな」というような判断ができるようになってきます
最初は中々上手くいきませんが、続けてみてください
英語の学習にはVOAやBBC、podcastなど、無料で使えるものが多く存在するので、そういうものも活用してみてください
頑張ってください

質問した人からのコメント

2018/4/27 22:32:46

BAの決定が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
勉強法をより詳しく教えてくださった方を選出しました。
ご協力ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ggg********さん

2018/4/2511:14:49

そもそも【英語は音声】です。

『耳から学ぶ』ことが最も効果が高いことは実証されてます。
でも「従来の音声教材」ではリスニングを鍛えることしか出来てません。

Native Englishは音声プログラム『瞬間スピーキング』を新開発し、
聞くだけの学習で瞬時に「言いたいこと」が英語で
言えるようになる英語脳を実現します。

英語を覚えるのが苦痛、学習が続かない、
何をしても英会話が習得できない。

そんな方へNative Englishは、
英会話の「聞く」「話す」習得を科学的なアプローチから解決します。
詳しくは、こちらを参考にして下さい。
http://native2.html.xdomain.jp/