ここから本文です

二酸化ケイ素が巨大分子で、二酸化炭素が分子である理由を教えてください…

アバター

ID非公開さん

2018/4/2222:46:59

二酸化ケイ素が巨大分子で、二酸化炭素が分子である理由を教えてください…

二酸化ケイ素の場合は、ケイ素も酸素も非金属で、ケイ素の共有電子対は4つ。
二酸化炭素の場合も、酸素も炭素も非金属で、炭素の共有電子対は4つ。
僕の浅い知識では、二酸化ケイ素が巨大分子で二酸化炭素が分子であることを見分けれません…どの様にすれば見分けれますでしょうか?

補足それともこれは暗記事項でしょうか?

閲覧数:
32
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tor********さん

2018/4/2309:08:34

これは高校レベルでは説明できませんし、大学でもある程度進んだ無機化学を習って初めて理解できることです。
簡単にいうと、高周期元素では多重結合(のうちのπ結合とよばれるもの)が弱体化するためです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/23 09:38:02

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

reb********さん

2018/4/2223:15:24

暗記事項といってしまえばそうですね。。。。。