ここから本文です

>>オーディオアンプについての質問です。詳しい方ご回答よろしくお願いします。

アバター

ID非公開さん

2018/4/2223:46:19

>>オーディオアンプについての質問です。詳しい方ご回答よろしくお願いします。

今、LepyのLP2020A +という中華アンプに興味を持ち購入しました、このアンプのスピーカー出力側を見ていただければわかると思いますが、当然R、Lに各プラス、マイナスがあります。
しかし、自分はDENONのスピーカー1つしか持っていません。
この場合、どのように配線したら良いのでしょうか…?
将来的にさらに1つアンプを、2つスピーカーを増やしたいため再生機器側でモノラル設定にはしたくありません。
簡潔にまとめると、再生機器側をステレオで、アンプ一つに対しスピーカー1つの場合、どのように配線すればスピーカーでモノラル再生ができるか。

>>スピーカーのプラスをアンプ側のRの方のプラスに、
スピーカーのマイナスをアンプ側のLのマイナス側に差しています。
一応、音が鳴っていますがアンプへの影響はないのでしょうか…?

(昔ありましたが、『自分で調べろ』『そんなのもわからないなら手を出すな!』等の回答は受け付けていません)

色々と無知なため、出来るだけ理解しやすいように説明していただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

編集あり2018/4/2304:56:17

音源とアンプがステレオで、そのアンプに1つのスピーカーを接続し、ステレオの左右の音をミックスしてモノーラル音声として再生することは不可能です。

具体的な機種は分かりませんが、ミキサーを追加し、ステレオ音源の左右の音をモノミックスしてからリーパイのアンプの左右のどちらかのチャンネルに入力するしか方法はないのではないでしょうか?

なお、そのような使い方は基本的に間違っています。
「色々と無知」なら無知なりに、最初は基本に忠実な使い方をして下さい。

• mot********さん

2018/4/2304:59:25

ステレオを音源をBTL接続したモノーラルアンプに接続しても、接続出来るのは音源機器のL又はRの信号のみで、ステレオ音源のモノーラル再生は出来ません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/25 18:05:06

解説と回答ありがとうございました。
最初は基本に則った使い方をします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sub********さん

2018/4/2418:22:07

BTLの出力は基本的にLRは完全に分離して使います。よってLRの出力の片線同士の接続はしません。
プリアンプを使用しLRをミックス(この機能のあるプリを選ぶ)してモノラル信号として片CHで使用するのが宜しいです。

2018/4/2300:23:28

それだとRのみOUTになっています。
L+Rを出すのは簡単ではないです。

http://www.ti.com/lit/ds/symlink/tpa3122d2.pdf

IN側でLを反転させ、SPをL+とR+につなげば、L+Rがでるとおもいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる