ここから本文です

旦那と旦那の親戚が電話している内容を聞いてしまい、動揺しています。

アバター

ID非公開さん

2018/4/2303:00:40

旦那と旦那の親戚が電話している内容を聞いてしまい、動揺しています。

自分が旦那の親戚によく思われていないと知ったとき、みなさんはどうされましたか。

先日、旦那が親戚と電話をしているのを聞いてしまい、その内容が義母が私に怒っていてどうしたものかというものでした。

盗み聞いたのは、義母は私が正月に顔を出さなかったとかラインの返事がどうとかそんな感じの内容でした。

確かに私も失礼だったなとは思いましたが、
正月の時点ではまだ旦那と同居もしていなかったし旦那は休みでしたが私は仕事をしており、社会人になってから盆暮れ正月と自分の実家にすら帰れていません。年末年始が忙しい仕事な上に特に今年は1月に引っ越しもあり、その状況で文句の矛先が私になるのはちょっと腑に落ちません。帰省の必要があったなら、旦那が中心となって日程調整してくれてもよかったんじゃとゆうのが正直なところです。しかも、結局引っ越しの荷物も片付かないうちに義両親は新居へ遊びに来て私はそのときに手作り料理でもてなしています。

ラインについても、私はドライな家庭で育ったので自分の両親とのメールすら1ヶ月に一度するかしないかのレベルです。スタンプは失礼だったのかもしれませんが、私の立場からしたらいきなり家族のグループラインに入れられノリもわかりませんし、旦那がそもそも既読スルーや一言だけスタンプだけの返事が多い人なので、それを参考にしていただけのつもりなのですが。。そして、仲良しベタベタ過ぎて逆にわたしは邪魔しないように遠慮していました。
とゆうか、そもそもドライ家庭育ちの私からしたら家族でグループラインを作る時点でドン引きだったのですが。。

ラインの件で怒ってそこから正月とかの話が出たみたいです。

聞いていて、私もうっかりしていたなと反省はしましたが私だけが悪者にされるのは何だか解せません。
そもそも、そんなにベタベタな家庭なら旦那ももっとフォローしてくれてもいいのではとも思います。

そして、正直いくら私が寝ているからと言ってテレビ電話でそうゆう話をする旦那の神経もどうかしてると思います。電話相手の親戚ももちろん旦那側の育ち方をしている人間なので義母に便乗している雰囲気で、余計に傷つき怒りもこみ上げました。
また、私も自分の母親に旦那や義親のあれ?と思ったことは愚痴りますが、それ以外の親族にそんな話をしたりしません。普通はするんでしょうか。
どうゆう機の回し方なのか知りませんが、電話先の親戚に嫁はいまどうしてるの?と聞かれて買い物に出てるとかってフォローのつもりなのか旦那はウソをついてましたが、正直に寝てると言ってくれた方がマシでした。日曜の22時前です。買い物の方が、嫁なにやってんの?って余計に思われると思うのですが。

結婚の挨拶に来てうちへ上がるときに靴も揃えなかった旦那を育てた親にとやかく言われたり、そもそも義母は結婚するときに義父の親族と縁を切っていてそんな人に親戚付き合いをどうのこうの言われるのははっきり言って心外です。

みなさんは、義理の家族とこんな風にうまくいかなくなったときどうされてますか。
ちなみに、わたしはこの件について旦那のフォローが下手すぎるので旦那と親戚のやりとりを聞いたことと自分はドライ家庭で育ち家族のグループラインはどうしたらいいのかわからないことは自分で言おうと思っています。感じ悪いでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/4/2305:22:45

うわー、そういうの、本当にショックだし腹が立ちますよね。
何が腹立つって、わざわざそういうことを言ってくる人。
どうしたものかって、自分が解決できないなら自分の心に納めといてよって思いますし、結局はいらぬ揉め事を増やしてるだけじゃんって思います。
たとえあなたが聞いてなくてもそんな風に他者が妻のことを夫に進言するのって(逆もですが)、ましてや親がどうこう言ってるというような話をわざわざ聞かせてくるのって、本当にいらぬお節介だと思います。
お義母さんの妹か姉ぐらいの関係の人でしょうか(それもヒマな…)。
そういう行為って悪気がなくとも嫁姑間だけでなく夫婦間にも揉め事の火種を与えてしまうのに。。
現にあなたもお義母さんだけでなくご主人にも不快感を持ってしまいましたよねぇ。ほんとその親戚、いらないことをしてくれたなぁ。

ただ、ご主人が咄嗟にあなたが外出してると言ったのは、あなたを守りたかったからじゃないかな?
親戚と言えど掛かってきた電話を切ることもなかなかできないし、テレビ電話が掛かってきて相手が話してるのに普通の電話で折り返したりするのもなかなかタイミングが計れなかったりして、あなたに代わってなど言われたくはなかったから、咄嗟にあなたはいないことにしたのでは?
それはそれで日曜日の夜に出掛けてるって!ってなってしまうのだけど、ご主人的にはそんな嘘をついてでもあなたをその親戚から遠ざけたかったんじゃないかなぁ。
なんか、その気持ちというか発想、わかる気がします。

お義母さんも、実際はあなたに怒ってるとかそんなレベルではなくて、お嫁ちゃんにラインしてもあんまり反応してくれないんだよねーとか、相手してくれないんだよねーとか、そんな感じだったのかもしれませんよ?
その親戚が聞き上手で(?!)、意識的か無意識的か煽ったからお正月の件も出てきたのかもしれないし。

実際のところはどうかわかりませんし、あなたもそんな話を聞いてしまってご気分が悪いでしょうが、又聞きってあてにならないことも多いと思います。
義母本人もそういう話がそんな形であなたの耳に入ったなんて思ってもいないんじゃないかな。
だからいきなりあなたからそういう話をされたらすっごく焦って逆に身構えたりするんじゃないかな^^;

でも直接話すことは良いことだと思います。
いきなり怒って抗議とか喧嘩を売るような言い方じゃなくて、世間話などから入って「そういえばお義母さん、ラインのことなのですが、私のお返事の仕方など今のままで良いでしょうか?私、家族とのラインやグループラインに慣れてなくて、いつもこれで良かったのかと迷ってるのですが、主人の返信の仕方を参考にさせてもらってはいるけど正解がわからなくて…」みたいな言い方だったらお義母さんもそうだったのか!って思うんじゃないかな?

まだよく知らない同士だからこそ他者の入り込む余地もあるのだろうけど、直接話せばわかり合えたり誤解が解けることも多いですし、自分の言葉で話すのは良いことだと思いますよ^^
事実かどうかはっきりしない、本来関係ない人間の言ってることよりも、あなたご自身が直接お義母さんやご主人と話して感じたことで判断してみられてはどうでしょう?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/4/2305:43:38

早速のご返信有難うございます。
    怒りで私は結局よく眠れぬまま朝を迎えました(笑)
    とても親身にご回答いただきまして、特に打ち明け方の例文は大変参考になりました!怒りに打ち震えて、勢いでやばいラインを送ってしまうところでした(汗)
    いらぬ揉め事!まさにそれです。旦那とその親戚は今回部外者のはずですが、まとめてそこにも不信感が湧き、私はすっかり四面楚歌な気分です。

ちなみに、たぶんですが義母から旦那へ愚痴がいき、旦那がその親戚に相談した流れだと思います。テレビ電話を選んだのもたぶん旦那だと思われます。。なぜ。
    ドライ家庭育ちの私からすると、アラフォーの異性のイトコ同士がこんな風にベタベタテレビ電話してるのも引いちゃいましたが。。
    そして、家族グループラインの他に旦那と義母だけのラインもあってそこにそうやって私の不満などを垂らしてるのかと思ったら益々不信感です。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/29 23:59:58

みなさん、私の愚痴に近い相談を聞いてくださってありがとうございました!
ドライな方もいらっしゃって安心しました。
ベストアンサーは一番最初にくださった方にさせていただきますが、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2018/4/2923:27:55

グループラインは、親の世話が必要になった時に便利かも。とりあえず、今は新婚だから意味ないでしょう。
基本、あなたの家族が平穏にまとまってないと親なんて世話できません。
親戚は、役立たずなので無視。変な事する奴は変だから、逆に迷惑を被ると思う。
親は必ず弱ります。弱ると子供に頼る。親戚は迷惑だから外方向くでしょう。

その時にご主人が一人で世話するか、家族で世話するか、どっちが良いのかな。

私は子供がいない、20代なら離婚しますね。

har********さん

2018/4/2918:25:40

義両親と疎遠の者です。
義両親に良い嫁と思ってもらう事ってそんなに大事ですか?
もちろん私も努力していましたが、結婚17年目に爆発(笑)
今は義両親、義両親側親族にどう思われようと全く気になりません。散々悪く言ってると思いますよ。
私、気づいたんですよ、たった一度きりの人生をなんでこんな赤の他人に振り回されなきゃいけないの と。
で、今は仕事に育児、合間に趣味のスポーツ、友達とのランチ、お寺回りなどを楽しんいます。義実家には盆正月行かなくなって、誕生日、父母の日もやめて、年賀状も止めてスッキリサッパリです(笑)

主さまも自分の人生を大切に。
ちなみに私もかなりのドライです。LINEももちろん簡素です。

lol********さん

2018/4/2310:27:49

上手く立ち回れない

使えない旦那さんのようなので

あなたの仰る通り

自分で言うのが1番ですよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる