ここから本文です

アメリカとロシアって核戦力があるから今でも世界2強ですよね?

アバター

ID非公開さん

2018/4/2307:34:59

アメリカとロシアって核戦力があるから今でも世界2強ですよね?

通常兵力だけだとアメリカの方が強そう。
分裂前のソ連だった頃は、通常兵力もアメリカとほぼ互角だったのですか?

閲覧数:
114
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2018/4/2319:24:56

>>アメリカとロシアって核戦力があるから今でも世界2強ですよね?

昔から、そう言われてます。
核抜きでもダブルスコア以上の断トツの2強ですので、
疑問に思う人も少ないのでは???

>>通常兵力だけだとアメリカの方が強そう。

これも昔から。
だからオバマ前大統領は「核兵器は無くそう」と言い出したんですよ。
ただし、中露は陸軍大国なので「中露に攻め込む」となると、
移動や補給といった兵站応力や距離の問題で微妙になる。

>>分裂前のソ連だった頃は、通常兵力もアメリカとほぼ互角だったのですか?

「数」ではソ連が、「技術と兵站応力」ではアメリカが凌駕していて、
互角、若しくはやってみないと判らないと言われていた。
(ただしソ連は渡海できないのでアメリカ本土へは陸戦兵力は攻め込めません)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

one********さん

2018/4/2623:42:59

eki********さん

2018/4/2320:42:35

ロシアは、雪の壁、雪の吹雪に守られて侵略されにくい地域でした。
だいたいロシアの防衛戦は突破されていましたが、冬将軍が訪れて攻撃側は身が持たなくなり撤退を余儀なくさせられておりました。
アメリカは、温暖な地域であり資源に恵まれ、しかも戦線が国から離れた所である。自国の危険がなく戦える。これは強い。
海に囲まれた日本もですが、地理的条件や国際情勢が都合よく流れてロシアは、核兵器を手に入れ、世界の先端軍事力を手に入れた。
日本は、敗戦により軍事力を後退させた。
アメリカが、やはり最先端の軍事力を持つ、昔も今も変わらぬ国でしょう。

mi5********さん

2018/4/2320:32:03

イギリスもフランスも中国もインドもパキスタンもイスラエルも核兵器持ってる。
世界8強なの?

jun********さん

2018/4/2310:55:56

そう言われています。
人口でも対等でしたしワルシャワ条約機構のリーダーとして軍事のみならず農業、資源などでも東側を支える存在でした。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ihg********さん

2018/4/2309:33:34

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる