ここから本文です

子供に対して、どうしたらいいのか分かりません。 土曜日は登校日で、授業後、...

アバター

ID非公開さん

2018/4/2309:10:05

子供に対して、どうしたらいいのか分かりません。

土曜日は登校日で、授業後、懇談会や役員会がありました。

懇談会や役員会のあいだ、子供は自宅にひとりで帰るか広場で待つ事になっていて、
子供に聞くと
「ママと帰るから広場で待ってる」と。

役員会が長引いて終わり、広場に行くと、
「お子さん、グラウンドで遊びながら待ってるって、外行きましたよ」と言われ、外に行くといない。
先生から「お子さんいませんか?」と言われ、ビックリしていると、
旦那から電話があり、
「まだ帰らないわけ?」と。
機嫌がわるそうに言っていて、子供がいなくて探していると答えると、
「あー家にいるけど」と。
先生に子供の事を伝え帰りました。

帰って子供に「何で勝手に帰ったの!」怒っていると、
旦那が
「お前と子供の話がすれ違っていただけだろう、子供が悪い訳じゃない」と。

私は、
子供が黙って帰ったこと、
先生たちが子供がいなくて心配かけたこと、
一緒に帰ろうと言っていた同じ役員ママを待たせた上に先に帰ってもらったこと、
迷惑かけたことを怒りたかったのに、できませんでした。
私が子供に言おうとしたことは、旦那のいう通り、重要なことではなかったんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2018/4/2316:09:08

まっとにかく普通の大人として 夫が『子供は家にいるよ』と言った時点で
『だったら メールでもラインでも良いから一言連絡してよ!!こっちは心配して探しているんだよ!!』とでも夫を一喝してください。
それが行われていて極普通です

それと 大人としてもう一つの極普通は
子供を広場で遊ばせて役員会へ行くなら行くで子供に対して
『絶対に!!勝手に!!広場から離れては駄目よ!!どうしても離れる時は必ずお母さんに言いに来なさい!!』と事前に厳しく強めに教育出来ているのが親として大人としての極普通の対応だったと強く感じられます

もし 今回 お子さんが誘拐されていたり 交通事故に巻き込まれていたりしたら 貴方はいったい生涯に渡って どの様な自己責任を背負い続けるつもりだったのでしょうか?

と言った数々のことすら大人として正しく見通す事も出来ず
こうしてこの内容で全国の大人達に向かって書き込みをしてしまっている自分についてを 良く見つめてみてください

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mdu********さん

2018/4/3001:29:28

お子さんは低学年ですか??もし低学年ならよく見かける光景ではありますよ!

それより、まだ帰らないわけ?って、お昼ご飯を待ってたんですかね?
土曜日だとおそらく給食はないでしょうし。

旦那の言う通り、重要なことではなかったかどうか、
私ならちゃんと説明しますよ。

逆に当事者でもない旦那さんが、口を挟むことではないと思います。

fuw********さん

2018/4/2611:28:30

普通に考えて、御主人は今回の件内容が分かっていないのですから、口出ししたらダメですよね。
そして、子供には約束を守る事、一度言った事は最後までやる事の再確認をするべきだと思います。

mah********さん

2018/4/2600:53:31

お子さんとの約束の内容を知りもしない旦那様が口出しし
主さまだけを責めるような発言には賛同しかねます
できることなら怒るのではなく
「なぜだまって帰ったのか」理由を聞き
勝手に帰れば主さまや先生が心配することを伝え
次は同じようなことがないように注意できればよかったかと思います
広場からグラウンドへ移動することを伝えているのですから
帰るのであっても誰かに伝えることは出来たと思います
他の役員ママ云々は主さまの都合ですから
そこまでお子さんに言う必要はないとは思いますが
黙って帰ったことに対して注意することは重要なことだと想います

ish********さん

2018/4/2509:15:44

これ、怒ることですか?
お子さんが小学生と仮定してお話させていただきます。

PTA関連の用事がある間、「子どもは1人で自宅に帰る」「広場で親を待つ」の二択。

しかし、PTA関連の用事が長引いた。

広場で待っていられなくなった子どもは(推測ですが)他の子どもたちとグラウンドで遊んでた。

その後、どんなふうに気持ちの変化があったのかわからないが、お子さんは1人で自宅に帰った。

そして、ご主人からの電話でお子さんが1人で自宅に帰ったことを知る。

私なら「無事でよかった…」「心配したよ、事件に巻き込まれたのかと思った」ぎゅーと抱きしめる。

そもそも子どもが「先に帰るね」ってあなたに言える状況だったか?→ママは大事な話合いをしているから邪魔しちゃいけないとお子さんは思ったのかも

先生にも心配をかけ迷惑をかけた→親が謝罪すればいい、先生は子どもが無事ならそれでいい

役員のママを待たせた→大人の都合

広場がどんな場所なのか、PTA関連の用事がどの程度長引いたのかわかりませんが、頭ごなしに怒らないで子どもの気持ちの変化を把握してから、気をつけてほしい所を教えてあげる…程度の話かと思いますが。

子どもにしてみたら「こんなに待たされるなんてわかんなかったもん」「どうしたらいいかわからないから家に帰った」が率直な意見ではないでしょうか。

kay********さん

2018/4/2316:44:32

子供さんおいくつですかね?!
小学校低学年くらいだとまだ遊びたいって気持ちが高まって
友達が帰ったから自分も帰ろうと思って帰ったかもしれません。

広場で待ってるって言って居なかったら焦りますね…

なんにせよ無事でよかったです。

自分も心がけていることなんですが感情的に怒るのではなく
まず”どうして一人で帰ったの?”と優しく聞いてあげてください。
怒ってしまう気持ち当然あると思います。
でもここで怒ってしまうと話が進みません。
話を聞いてみて次から帰るときは言ってね。
とか自分がどうしてほしいかを伝えた方がいいと思います。

甘やかせすぎもよくないですが…
同じことを繰り返すようであれば叱ってもいいと思いますけど
子供は気分屋というのもあり悪いことをしたという気持ちはないと思います。

あまり落ち込まないようにしてください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる