ここから本文です

賞味期限が3ヶ月すぎたケーキを戴き、返事に困っています。

wak********さん

2008/9/519:43:03

賞味期限が3ヶ月すぎたケーキを戴き、返事に困っています。

先日、職場の年上の方から
「家の冷凍庫に取り寄せたけれどそのままになっているケーキがあるので、いかがですか?」と声をかけていただきました。
お取り寄せのチーズケーキで、到着後に冷蔵で解凍して食べるケーキです。
私も好きなケーキですので翌日に喜んで職場で受け取りました。
家に帰るともうケーキは解凍状態でしたので
食べようと思って何気なくラベルを見ると6月の日付で驚き、食べるのはやめてしましました。
商品の説明書きには、到着後賞味期限までの2日以内に・・・と書かれています。

今まで仕事以外にも食事に行ったりして仲良くしていた方なのですが
今日は一日ケーキのことが気になってしまいました。
もしかしたら私は嫌われていたのかな?と、そんなことまで考えてしまいます。
もちろん「食べた?」と聞かれたので
「バタバタしていてまだ家の冷蔵庫に入れたままです、ありがとうございました。」と
お返事しましたが、普通に考えたら「食べました」ってお返事するほうがおかしくないですか?
私は試されてるのでしょうか?

また次のシフトが同じ時に「食べた?」と聞かれたら、何て返事をすればいいでしょうか?

人にモノを戴いて文句を言うのは筋違いだと思っていますが、
これはハッキリと食べられませんと言っていいのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xx1********さん

2008/9/521:32:15

頂き物って何となく嬉しく思いますよね^^私、近所のおば様に色々もらうんですが、断るのが失礼で、もらっては処分することもありますよ。年上のかたは、悪気があってケーキをくれたんではないと思いますよ。嫌われてるなら食事なんて誘ってくれないはず。年上の人って賞味期限など気にせず食べ、お腹壊して慌てて賞味期限見たりするタイプでは・・・?ウチの母親だったりして・・・。でも3ヶ月も期限の切れたものってさすがに食べる気がしないいですよね・・・。
職場で、ケーキの話題にドキドキでしょうが、私がもし、あなたの立場で食べた?と聞かれたら「美味しかったですよ^^」っと返答します。ウチの、近所のおば様は、お向かいの家族にも持って行く事があったみたいで毎回断られ落ち込んでたのを覚えてます・・・。上手に付き合っていくためにも、有難うございましたの一言で十分ではないでしょうか^^

質問した人からのコメント

2008/9/6 20:44:22

皆さまにご回答をいただいて、私も少し戸惑っていた気持ちが落ち着いてきました。
これからも今までと変わらないお付き合いをして行けそうです。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cof********さん

2008/9/521:11:45

悪気はなさそうですし、あなたが嫌われているとも思えません。

食べましたと言って済ませてはどうですか。

嘘も方便、と私は思いますが、、、、、。

tai********さん

2008/9/520:05:21

3か月もたっているケーキですよね、私だったら「あれ、賞味期限6月まででしたよ。。。」と言うかなぁ。ケーキだから3か月ももつと思っているのもどうかと思いますが、解凍して食べるケーキなので、結構もつと勘違いしていたかもしれませんね。普段仲がいいということで、冗談ぽく笑い話にするように言ってみてはどうでしょう。

>人にモノを戴いて文句を言うのは筋違いだと思っていますが、

それとは違う状況だと思いますよ。

min********さん

2008/9/520:01:25

悪気はぜんっぜん!無いと思います。。
うちの職場のにも居るんですが「冷凍大好き」な女性なんだと思います。
どんなモノでも冷凍すれば一生持つ。って思ってるんだと思います。
そして、その女性は市販のソース(ブルドックとかの)
あーいうのなんて、熟成させた方が美味しいモノだから、反って賞味期限が切れた方が美味しい。とか言ってます^^;

彼女の気持は気持ちで心よく受け取っておいて。

次回、会った時には「一口食べたら味が酸っぱかったの。。でね。賞味期限を見たら・・・」
とか、、、貴方もちょっとだけ頑張った。
って言うトコロを見せながらさり気に言ったら如何でしょうか^^

dep********さん

2008/9/519:49:40

何か嫌ですね~。
せっかくいただきましたが賞味期限が過ぎていたので(それも3ヶ月!)食べませんでした、と正直に言った方がいいのでは?一時気まずくなるかも知れないですが、本当の事なので言っていいと思う。自分に置き換えて考えれば言うと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる