ここから本文です

宅配便(宅急便)は代理人でも受け取れますか?送り状の受取人本人が不在でも、同...

gon********さん

2008/9/519:54:26

宅配便(宅急便)は代理人でも受け取れますか?送り状の受取人本人が不在でも、同じ家にいる人であれば荷物は受け取れるのでしょうか?その際名字が違う場合、印鑑は受取人本人から預かっておくべきですか?

宅配便が届く当日受取人本人が家にいないので、他人である私がその本人の家にいて、代わりに荷物を受け取りたいのです。名字は違うので、私のサインや印鑑ではダメですよね?もしご存知の方がいらっしゃったらご回答をよろしくお願い致します。

補足すみません、anap193nさんからの回答を受けまして補足です。
私と受取人本人は性別も、名字も違う他人です。
なので、宅配業者さんにはとりあえず受取人本人ではないことは分かると思います。
それでも同じ家にいるということだけで受け取れるということであれば、印鑑やサインは私のもので良いのかどうかのご回答をお願いしたいです。

閲覧数:
43,485
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mig********さん

2008/9/701:47:43

宅配便利用約款

第三章 荷物の引渡し
(荷物の引渡しを行う日等)

(荷受人以外の者に対する引渡し)
第十条 当社は、次の各号に掲げる者に対する荷物の引渡しをもって荷受人に対する引渡しとみなします。
一 配達先が住宅の場合 その配達先における同居者又はこれに準ずる者

二 配達先が前号以外の場合 その管理者又はこれに準ずる者

と、ありますように配達先が住宅の場合は荷受名義者でなくとも引渡しをしても良いことになっています。(住居内に限りますが)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iro********さん

2008/9/520:54:45

特殊な場合を除き、「○○○○様でよろしいですか?」と尋ね、お客様が「はい」と言ったら荷物は渡されます。印鑑は貴方のでも構いませんが、お客様が「代理です」と答えた場合には、代理人の印鑑を頂きます。
伝票には印鑑の横に宅配員が「代理」と記入し、その旨を出荷人に知らせます。

cha********さん

編集あり2008/9/520:12:32

本来はあなたが他人の荷物を受け取る権利はないのですが、そこまで厳しく考える必要はありません。
宅配便の運転手に代理で受け取る旨を一応伝えれば問題はありません。
印鑑、サインはあなたの物で大丈夫だと思いますが、念のため受取人本人の印鑑も預かっていれば安心です。
このあたりは運転手の判断になろうと思います。
ただし、本人確認が必要な場合(例えばヤフーの本人確認書類など)は代理のあなたでは受け取れません。

ana********さん

2008/9/519:56:50

宅配便の人は本人がだれかなんてわからないのだからあなたの名字の印鑑があれば家にいれば誰でも受け取ることができますよ