ここから本文です

カラス対策した後の、ツバメについての質問です。 私の家は、毎年ツバメが卵を産...

アバター

ID非公開さん

2018/4/2316:00:49

カラス対策した後の、ツバメについての質問です。
私の家は、毎年ツバメが卵を産みにきます。
先日、初めてカラスにツバメの巣を攻撃され、卵も全部下に落ちていました。その晩、親鳥は巣に戻

ってきていました。
しかし、また攻撃されたらいけないと思い、画像のようにカラス対策を巣の周りにしました。
カラス対策をしたら、電線のとこにツバメはたまーに来るものの、巣に戻ってきてくれなくなってしまいました。。。
何がいけなかったんですかね?。
画像の写メは、下からツバメの巣を見た感じです。

ツバメ,カラス対策,巣,毎年ツバメ,親鳥,空き巣,シーズン違うツバメ

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2018/4/2317:05:30

カラス対策は卵を産んだのを確認してから付けないと駄目ですよ。今は襲われた後の空巣の訳ですよね。警戒して来ないのです。これから、今シーズン違うツバメが来て使うか、近くに作り直す事も有ると思いますので、一旦、外してみましょう。その後は来た場合、来たからといって直ぐに付けると警戒して居なくなりますので、先に述べたように卵を産んでからにしましょう。1個でも産めば取り付けて大丈夫です。良いカラス避けだと思いますよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/4/2317:47:20

コメントありがとうございます。
    やはり、卵産んでからがよかったんですね。。
    でも、卵産んだって分かるのはツバメがどのような行動をしたらとか分かりますか??
    卵産んだら、なるべく早くカラス除け設置してあげたいので。。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる