ここから本文です

起業するにあたり、まず思いついたことがあったら先に特許出願ですか。

アバター

ID非公開さん

2018/4/2320:35:51

起業するにあたり、まず思いついたことがあったら先に特許出願ですか。

閲覧数:
76
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2018/4/2418:58:13

現在メディア会社の経営をしているものです。アイディアを特許出願する際は、ある程度の完成度が求められます。また、起業をしたいのであれば30万弱を支払えば簡単に出来ます。どのような会社にするおつもりですか?

本来重要なのは質問者様がどのような会社にしたいかです。会社はあくまで形にしか過ぎません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/4/2419:01:51

    私が考えている事業は下手したらすぐに真似される可能性があります。
    その為に、術式などを特許取りたいと考えています。
    30万弱で起業できても、運営費がないと会社はスタートできないですよね?

  • その他の返信(4件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pos********さん

2018/4/2416:39:16

分野にもよるでしょうが、、

特許を出願すると云う事は、、
逆に言えばフルオープンにすると云う事です。
と云う事はライバルもその点について知る事が出来ます、、
と云う事は、、それに手を加えて似たような特許を出願
する事は容易だと感じますが、、いかがですか?

逆にブラックボックスにする、
内容をオープンにしませんから、逆ライバル社が
調査、真似をしにくくなります。

これはどうだか分かりませんが、良くテレビ番組で、
工場や製品の映像が流れる時、ここから先は企業秘密で、、
そう云う触れ込みで映像が見られない場合が有りませんか?

それが後者のスタンス、、

特許と云っても出願料だけでも莫大な金額です、
通常複数の特許を出願しますから、、

資金的に余裕が有れば行えばいいと感じますが、
あまり、特許に拘り過ぎない方が賢明かと、、